心のよりどころ。毎日が日曜日。

恩師に人のために生きることを学びました。
「自利利他」を座右の銘としています。
相談無料困った時はご一報ください。

今年も梅を漬けました。

2019-07-22 10:25:12 | 日記・エッセイ・コラム

今年は梅の実りが良くなかったですが、少ないながら梅干しを作るのに梅を漬け込みました。

土用干しをしようと思っていますが毎日の雨で干すことが出来ません。梅雨が明けて晴天が続くようになったら干したいと思います。

今年は昨年と違って曇天や雨天が続き気温も上がりません。菜園の夏野菜も日照不足で生育がイマイチです。

そろそろ梅雨も明けそうですが、今年も自然災害に見舞われて居る地方がありお気の毒です。


嬉しい一日。

2019-07-17 16:18:19 | 人生相談

今日は朝から蒸し暑い一日でした。来週は梅雨が明けそうです。

昨日、6年位前に登校拒否・引き籠りの少年の相談を受けました。アドバイスさせていただきました。本人は親御さんの努力、自分の努力のおか

げで無事高校を卒業し、本人の希望で介護士を目指し介護学校へ通い国家資格を取得し、昨年より無事に特別老人ホームに就職し元気に働いてい 

ます。4年ぶりくらいに昨日訪ねて来ました。一回り大きくなって一人前の男性です。元気に働いていると笑顔でいろいろ話していました。

嬉しいですね(^o^)/。こんな時が一番「やってて良かった」と。と思う瞬間です。知人のお店で昼食を摂りながら積もる話をしました。夕刻

までゆっくり話をして帰られました。無事に頑張ってくれる事を見守っていようと思います。彼が自宅に着くとすぐさま母親からお礼の電話が

入りました。

子供の問題は殆どが親の責任です。親の対応次第で子供は変わります。親は見栄や世間体などに気を取られずに、自分の子供の為に変わって頂き

たいです。本当に嬉しい一日でした。