はっきゅうの詩(白球春秋)

秋田県の横手SEIBU VC(バレーボールクラブ)の活動を中心に小・中学校のバレーボールに関するブログです。

勝者と敗者の分かれ道!

2008-08-15 22:31:36 | スポーツ
Tohokutaikai08_2
  08.10 東北大会 準決勝開始前の練習(聖霊中)


 オリンピックの各種競技を出来るだけTV観戦するようにしているが、その勝負のシビアさや、他国の勝利へのあくなき駆け引きなど、自分にとっては見苦しいと感じるが実にいろんなことを考えさせられている~
 
 バドミントン準決で日本と戦った韓国の遅延行動、柔道75kg超級決勝の中国選手の間の取り方、帯の結び方etc~

ひるがえって東北大会を見ると、優勝した渡利と戦った聖霊は特に2セット目などは実に良く戦ったと思う~!!

 が、いかんせんプレーにガッツ、執念が感じられない~ 最後は勝ちにこだわりボールに対するあくなき執念を見せた渡利が頂点に立ったということに尽きると思う!

 
  やはり、日々の練習がいろんな意味で甘いとしか言いようがないようにと思う!

 本校も意識改革しながらより有効な練習の組み立てをしていかねばならない~!

 
 そのためにも、金沢市で行われる全国大会(8/21~24)を観戦し、意識の改革に努めたいと思う~!

 
  明日は審判講習会と、もしかして午後は練習試合があるかも知れない~!

  しっかり前を見つめて頑張りたい~!!

Tohokutaikai09



 
  

 
  




最新の画像もっと見る