はっきゅうの詩(白球春秋)

秋田県の横手SEIBU VC(バレーボールクラブ)の活動を中心に小・中学校のバレーボールに関するブログです。

オリンピックの教訓!

2008-09-26 22:13:05 | スポーツ
Sinzinsen19
 09.19 市新人戦~


 毎年覚悟はしているのだが確実に寒くなった~ 

 
 今日も全員集合下のが6時過ぎ!

 ほとんど練習らしきものも出来ずに終ってしまう~ こんな状態がまだまだ2週間も続くらしい~

 逆に言えば指導者の腕の見せ所!?と言うことかも知れない!


オリンピックでの全日本女子を見ていて多くのことを学んだ気がする~

 「1秒を切る」という攻撃の速さに挑戦した高速バレーにはある意味ですごく共感し注目していたが、現実はそれをさせてもらえなかった!!

 相手国のサーブのレベルが格段に違っていたからに他ならない! ボールが竹下にほとんど返らなかったのだ~!

いろんな要因はあるけれども、ほとんど強豪チームに刃が立たなかった原因はサーブとサーブレシーブにあったと思う! 


 このことが高速バレーを志向した場合の何より心すべき点だと言うことを深く肝に銘じなければならない!!


 練習不足の中、明日の練習試合は心もとないところもあるが、各地区の強豪相手にそれなりの存在感をしっかり示さねばならない!!

 しっかり前を見つめて頑張ろう~!!

 
 



最新の画像もっと見る