み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

ローマから、フィレンツェとトスカーナ地方の小都市を巡るイタリア・ツアーへ・お料理講習も受けてきました

2010年02月25日 | お料理のこと

(続き)

というわけで、最初はロンドン・パリ・ローマ・スイス・・・って感じで
さぁ~っと一通り回っただけだったので、
バチカン博物館に行くことができませんでした。

それで、卒業してから、働いたお金で、再度
ヨーロッパ旅行に出かけました。

バチカン博物館のシスティーナ礼拝堂と
ウフィッツィ美術館のボッティチェリのビーナスを見に・・・(^ ^)

Botticelli_2

(中は写真がだめだったので、これは買った絵葉書です)

でも、今回の旅行中にお料理を習っているときにも言われたのだけど
十時間以上もかかって、EU内にやってきても、あっという間に帰ってしまう、
もっと時間は取れないのですかってね(^ ^;

フランスのバカンスは何週間もあるみたいだし、
イタリアでも1ヶ月のお休みは取れるようです。

お店は日曜日はお休みですしね。

一体、日本のシステムとはどう違うのだろうと思いました。
なぜそんなに優雅なことができるのか不思議です。向こうで日曜日を休むのは、宗教的に安息日と決められているからだと思いますが、それにしても日本人は働きすぎ、というか長期休暇が取りにくい(^ ^;

これは、今年のお正月のことですが、一日から営業した大型店とかもあって
やはり従業員の人達も大変みたいで、元旦から従業員を出勤させて、何かいいことがあるのか~~~ってね。親戚の集まりにも出れやしない!!って

何か間違っているというか、あまりにかわいそうで、
その辺、どうにかできないものかと思いました。

日本では、お盆と正月休みは奉公人の権利だと私は思っていたのですが
今は違うのでしょうか。

フランスみたいに3~4週間の連続した休みを強制的に取らせるように
した方が、国民みんなに余裕ができるように思いました。

・・・というわけで、私の今回の旅行も短期間の割には内容が結構盛りだくさんだったので、自由時間が少なく、その少ない時間内に目一杯、観光に買い物に、走り回ってきました。行きたいところがたくさんあったので(^ ^)

なぜローマまで来てセカセカ時間に追われているのよ、と思いつつ(^ ^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。