み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

岸田首相のいう「新しい資本主義」の元ネタ?の原丈人さんの本を検索してみた!?

2022年02月04日 | 政治・税制・証券:時事

岸田首相のいう「新しい資本主義」というのが、あまりにわかりにくいので、その元ネタとかいう噂の、原丈人という人の書物を調べてみた。

インターネットで検索すると、以下のような本がヒットする。

”新しい資本主義 希望の大国・日本の可能性 (PHP新書)  
 2009/4/15  
原 丈人   (著) ”

初出は2007年のベストセラーで、サブプライムローン問題、リーマンショックを予言したとして有名ということなのだけど・・

2007年ごろのリーマンショックの時のことへの反省からなのかなぁ~~

その頃に、インターネット、IT関係の振興と、米国の金融関係の巨大企業の弊害が言われてた時があって、それへの批判で、4四半期ごとの決算発表の弊害とか・・いろいろ、言われてた・・・

で、そういう風な論調なのだよね・・・

金融関係のことは、時事変化する。

評判の悪かった、サブプライム問題を起こした米国の投資銀行はすぐになくなり、今は、当時のようなやりかたでやっているのは、少ないと思う。少なくとも、表面出来にはね・・

リーマンショックの時の、その当時の批判をそのままで、だから金融関係の悪いやり方はやめた方がいいって言われても・・

これって、主に米国でのことでしょうに・・・

”コンピュータはもはや足枷・・・”
なんていう、文言がでてくるのだもんね。

米国のIT関係の進歩は物凄いのにね。
それは予期できていないでしょう・・・

・・・とにかく、何か今となっては古臭いのだけどね(^ ^;

もしかしたら、今の日本のIT関係があまりうまくいってないのは、このあたりの考え方があったせいなの???

日本はIT関係は米国に比べると遅れているよね(泣

なのに~~
2007年からいうと、もう15年も経つのに
その頃の反省をして??
日本では個人や企業の持つ金融資産へ増税するってか???


ありえんわぁ~~~(大泣!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。