み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

家の中がなかなか片付かないという話に関連して・・・少子化問題の解決策はある!

2014年11月27日 | チラシの裏書き

最近では、ゴミの出し方が結構うるさくて、ゴミが出しにくく、
物を買うと家の中がなかなか片付かないという話・・・
に関連して、思い出したのが、昔に読んだ
田辺聖子さんのエッセイ。

田辺さんが姪御さんか誰か、親戚の若い女の子の買い物に
付き合ったら、バーゲンだったかで、結構たくさんの服を
その子が買ったのですよね。で、聖子さんが、
「どうしてそんなにたくさん買うの?、タンスの中に入るの?
私のタンスの中はもう一杯よ」と言ったら、その女の子は
「私のタンスの中は空っぽです」と答えたというのです。

経済をよくするというか、消費を増やすには、やはり、
若い人を増やさないといけないということかなぁ~~

それと、捨てられずに物が一杯残っていると、
この狭い日本、更にものを買い足すことは難しくなるということ。
(=多分、お金には困っておられないはずの聖子さんでもね)

ただ、いろいろと問題点はあるけど、それらの問題を解決する力は
日本にはあると、私は思います。

大体、少子化問題だって、
明治維新のときに「産めよ増やせよ」ってやって大成功した
素晴らしい成功例があるでしょ(^ ^)b

けど、一部の暗い顔をした人達が(=何か凝り固まった思想の人達?)あれはいけないとか言ってる。

全くどうかしていると私は思っている(^ ^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。