み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

”のだめカンタービレ in ヨーロッパ”よかったです~~(^ ^)

2008年01月05日 | その他のTV番組・TVドラマ

私は上野樹里ちゃんのファンなのだけど、実はこのTVドラマの”のだめカンタービレ”のことは知りませんでした(^ ^;
ちょっとネットで話題になっていたのと、関西ではこの年末にまとめて再放送されたのを、偶々見たのが最初でした。で、原作もまだ読んだことないんだけど、少女マンガ的なドラマチックかつテンポの早い展開で、面白いですね~~とっても素敵なラブコメディ(^ ^)b

このお正月の2日続けてのスペシャル版も、舞台がパリとかプラハで、お城も出てきて、ロマンチックで(・∀・)イイ!! それに、私の大好きな曲が一杯でてきて、感激。「ブラームスはお好き」ってね。それに、なぜラストのテーマ曲がガーシュインなのよって・・・私の持っているあのLP持っている人多いのかな~~

私の若い頃には、日曜日というとクラシック音楽を紹介する、「題名のない音楽会」とか、山本直純さんの「オーケストラがやってきた」というTV番組がありました。なかでは、指揮者の小澤征爾さんも出演されて、めちゃカッコよかった。私は小澤征爾さんの「ボクの音楽武者修行」を夢中になって読んだりしました。
 小澤さんはヨーロッパへ音楽修行に出かけるのに、郵船かなにかの船で南まわりで行くのですよね。で、時間をかけて遠路はるばる出かけたフランスはブザンソンの指揮者コンクールで優勝!日本での音楽修行の、ずっと同じリズムで長時間指揮棒を振り続ける練習とかもすごいと思いました。

久々に、大昔のレコードを引っぱり出して、聞いてみたくなりました(^ ^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。