み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

最近は、家のリフォーム番組が面白い(^ ^)

2022年11月20日 | その他のTV番組・TVドラマ

日本のTV番組(衛星放送BS)では、日曜の夕方放送のBS朝日の「大改造!! 劇的ビフォーアフター」

米国のTV番組では、BS11イレブンの火曜日19時頃からのディスカバリーチャンネル傑作選「ミラクル住宅リフォーム」が、面白い(^ ^)b

凄くお金もかかるのだけど、築年数が経って、傷んでたお家が見違えるようにきれいになっていく(^ ^)b

私もやってみたいと思うほど(^ ^)

日米の住宅事情はかなり違うみたい。

米国では、元々国土が広いからね。1つ1つの家の敷地面積(分譲面積)がかなり広い。また、住み替えも多いようなので、新築でなくても、どんどん売れていく。

今放送中のその米国のTV番組では広い敷地に建つ平屋の改装が多いから、広々としてて、キッチンまで見渡せるようなワンルーム形式がカッコいいとされているみたい。色調が統一されて、物凄くきれいになる。

あんなに広かったら、光熱費はどうなるのか、と心配になるほどだけど、米カリフォルニア州のことだから気候は温暖で、大丈夫なのかな?

バックヤードの庭の面積も広くて、日本だったら、絶対に、そこにも、もう一軒建てるよね・・どうして、分割しないのでしょう・・と思うくらい1つ1つの家の敷地が広い。

・・日本ももっと規制した方がいいように思った。

日本では、平地の土地が少なく、土地の値段が高い。なので、今では、都市部に少し大きな土地がでると、マンション(集合住宅)になるか、小さく分裂して、小型の家が増えるということになっている。

これから人口が減るとか言われているのに、狭いお家ばかり増えている!?

なんとかならないのかなぁ~~と思う。

空き家はどんどん、きれいにリフォームして、再販売していけばいいと思うのだけどね。

日本の土地の価格は高い。それに、相続の関係もあって、変にそのままになっている古家も多いとか

日本の相続税が高い。相続時に分けるときに揉める。単に売ったら、有利な税制もなく、買い替え特例が使えない時、高く売ったら、物凄い高率の税金がかかってくる・・・売買代金(譲渡益)の40%くらい税金にとられたら、やりきれないよね???

で、結局、なにか、流動性がなく、空き家になった古家が増えているみたいね。更地にすると、更に税金が増えるとかもあるしね・・・

日本って、土地バブルの時の印象が強くて、”羹に懲りて あえ物を吹く”というか、本当はもう少しましな、なにか解決策があるように思うのに、それをあえて、やらないとかね(泣

変なことになっているから・・・

(続く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。