み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

勧誘や押し売りの電話は大嫌い!!

2008年09月25日 | 日記・エッセイ・コラム

今はちょっとましになっていますが、
このところずっと不愉快な電話に悩まされていました。

夕方の5時や6時の主婦にとっては忙しい時間帯に
いろいろかかってきていました。

「お忙しい時間にすみませんが・・・・
「○○ですが・・・(人名でかけてくる)
「○○の方からきました・・・・

これらに対して、「どのようなご用件ですか」と聞いたうえで、
「いりません」「興味ありません」「忙しい時間帯に電話しないでください」
などときちんと断っていましたが、手を変え品を変え、何度も何度も繰り返し、
また毎日違う人の声でかかってきた会社もあって・・・・

それで、私も最初は丁寧に受け答えをしていましたが、
一度かかりだすと、毎日のように、ひつこくかかるので
電話を取った時点で、切ったりするようになっていました。

一番ひつこかったのは、
「駅近くのワンルームマンションを投資目的で・・・・
というものでしたが、ちょっと前にはそれが、

「税金対策のために、マンションを・・・・
というものに変化していました。投資目的にすらならなくなっていたのでしょうか。

で、辺りをよく見渡すと、ここ数年、駅近くにニョキニョキと雨後の竹の子みたいにたくさん、背の高い高層のマンションやワンルームマンションが、この関西の都心部でも郊外のベットタウンの駅前にも、建てられているのに、気付きました。

・・・本音でいうと、
あんなの誰が買うのか???
儲かるのか???
人口が減るとかいうのに、住む人いるのか???
建てすぎや~~~
資金があるからといって何をしてもいいとでも思っているのか???

って、思っていたら、
最近のサブプライムローン問題の報道で、
そっちけいの外資の資金が日本にも入ってきてたらしいとか聞いて
半分は納得。で、バブルだったので、問題発覚後は、
マンションは売れなくなったらしいということ。

売り込みの電話が減ったのは、そのせいだったのでしょうか。

なんだかね。バブルはもうたくさんって
あの日本のすごかった地価バブル、その後に起こったITバブル、IPOバブル
それに、このところの原油価格バブルで
日本は十分に懲りているはずなのにね・・・・

これで、どこかの名簿の順通りに、不特定多数の人に電話をかけさえすれば、何か儲かるなどという、思い込みというか、ビジネスモデルは破綻してほしいと思いました。

振り込め詐欺ということもありますしね。

現に、私は電話は大嫌いになってしまっていますから!!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。