み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

トップギアの中東特集(2010年度版)が面白かったので・・・シルクロードと日本(続き)

2012年02月03日 | 映画関係

(続き)
こんなことを書き始めたのも、今あの辺がめちゃきな臭くなってきてて、下手すると、戦争か、って程に思うからで・・

ほらさぁ、石油の禁輸措置だとか、ホルムズ海峡の閉鎖するとかのこととか、ただの脅しならいいけど、そうでもないでしょ。追い詰められたイランが、昔の日本のようなことにならないように願いたいというか・・・

日下公人さんは、日本は中東(戦争)には関わりませんよ、と米国などに宣言するべきだ、と書かれています。

湾岸戦争の時のように、人は出さなかったにせよ、後になって、1兆円ほども米国に(戦費として?)渡さなければならないようなことになって、それなのに、出したお金(=日本の税金)に対する感謝もされなかったことがありますからね。

うまく言えないけど・・・戦争は嫌だ!!!

で~~~、公共放送のことの話にもどると・・・

NHK特集のシルクロードのことを調べたら

あれは、最後はローマにまで行っている。
最初の方では、中国のタクラマカン砂漠にもいって、地図上にない、幻の都、楼蘭とか、ロマンを煽った。

けど、本当のところ、中国政府が外国の取材を拒んできたのは、そこで、核実験をしていたからで、もちろん、超危険地域!!!

それなのに、それを知ったうえで、NHKは取材をし、楼蘭周辺は核実験場だったことは、隠した上で、全国放送した!!

その後、何も知らされていない、日本人観光客が何万人もが、その近くを旅行したとか・・・・・(ぞ~~~~~~~~~~~~~~~

あ~~~あ~~~~

日本の近辺は危険な国ばかり。
というか、日本国内に、危険情報が入っていない!!!!!!

ある意味、来てはいけない!、と言われているところには、やはり行ってはいけない、ということでしょうけどね。

事実を言わなかった、NHKの罪は重い、とは思いますけど・・・・・・

情報機関の連中が秘密を探りに行く、というのなら、ともかく、一般人向けの放送で、歴史探訪、旅情報、と言う感じで行って、放送し、しかも、知った上で危険情報を隠避、とかありえない!!

というわけで、
なんだかもうもう頭が痛くなるようなことばかりで・・・
知っている人で、そこへ釣られて、観光に行ったことのある人もいるしね。

昔、あれだけブームにしたのに、NHKは最近全くシルクロードシリーズのことは言わないし、再放送しないし、NHK的にはなかったことにしているのでしょうか。
(続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。