はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

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Lies of P日記 2023/11/4 その11 一周目クリア

2023-11-04 | Lies of P

む~ん(-ω-)

結局、名も無き人形は、投擲武器を使ってのクリアとなりまひた。

第一形態は、ちょ~よゆ~うけけ~ってな感じな反面

第二形態は、半分削るのがやっと・・・

ジャストガードや回避に専念せざるをえなくて

攻撃にまで手が回らず、後手後手のジリ貧に。

まぁ、倒せただけでも良しといったところかしらねぇ。

一周目をクリアヽ(>∀<)ノ

二周目は、どうしよ・・・

 

私的最終武器。

運次第とはいえ、クリティカルでのダメージが凄まじい。

連発でCritしまくると、もうたまらにゃ~い!!!

 

私的愛用武器。

やや突進しながら速度が速い攻撃を連続で繰り出せるので

攻防ともに、すごく使いやすかったですね。

 

これらも使ってみたいところなのですがぁ

完全な盟約の月長石が全然足りな~い・・・

一周7個までの取得制限なんて聞いてないよおおお!!!!!

おまけに、6個までしか取得できてなくて

攻略サイトで確認までして探したのに、あと1個が無い・・・

えっ、なんで???

まさか、売っちゃったとか、そんな馬鹿なこと・・・

お爺ちゃん、最近は、物忘れ酷いからのぉ・・・

 

結局、ほとんど使わなかったけれど

この組み合わせも私的によさげ。

 

 

助霊や投擲武器のチートっぷりは、いい落としどころだと思います。

ソウルライク系で簡単にしてしまうと本末転倒で

その手のゲーム性が好きな熟練ユーザーが萎えてしまう。

とはいえ、難しいままで一部の熟練しかクリアできないとなると

クリアできないユーザーにしてみれば

お金を出したにもかかわらず、絶望感や挫折感といった

負の感情、ストレスを溜め込むこととなってしまい

個々におけるゲームそのものの存在意義にまで影響が出る。

 

今作は、ある程度頑張っても上手くいかないといったユーザーに対し

置き去りにしたり、切り捨てたりせずに

きちんと配慮されているところは、すごく好感が持てました。

理想は、初心者や不慣れなユーザーも

熟練ユーザーと同じぐらいに上達できるよう導く、導線を引く。

けれど、個々のゲームの好みとするところは千差万別ゆえに

バランス調整は容易ではなく、とてつもなく難しい。

それなら、どうすればいいか?

幅広い層に楽しんでもらうには、どうすればいいか?

どうコミュニティーを形成し、どう文化と成すか?

 

今の時代、皆が思っている以上に

ゲームの存在意義って、とてつもなく大きいですよ。

とても怖いぐらいにね。