故郷はトイ・ボックス

♫やっとこやっとこ かきだした♫

デジタル デジタル ルルルルル

2021年05月07日 | ジンセイ旅日記

ネット向きの漫画を描いているのですが、スマホサイズで見てみようと画素数を落としたところ、薄い本用の大きいデーターまで上書きしてしまいました。薄い本というのは、コミケなんかに出す自費出版の本をそう呼ぶらしいです。1話でも本にしたりするから薄いのです。
画素数という謎の数字は、密度なのでしょうか?画面で見る分には小さくていいそうです。印刷の場合は大きくしなくてはいけないのです。それでも大きなままだとアップロードに時間がかかったり、うまく出来なかったりするので、こういうことになってしまいました。
画面の大きさも関係しているらしくて、ここに出すマンガは、あまり小さなサイズだと細かいところがボケボケになります。
試し用のエピソードなので、このまま行くか?数ページしか仕上げてないので画き直そうか?そもそもサイズを大きくして画いているので、このままで印刷できるのか?

何はともあれ、オリンピック開催中止の署名にご協力お願い致しますhttp://chng.it/svWgj2QjNJ

決心はつかないのですが、ああ、描きたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。