故郷はトイ・ボックス

♫やっとこやっとこ かきだした♫

宇宙観

2023年05月21日 | りょっこちゃん

昨日が、私がブログを開設してから3000日目だったそうです

浅草寺のほうずき市の日にお参りすると45000日分の御利益

クレージーキャッツは人生たかが25000日と歌い

村田英雄は27500日と歌っているらしいので、少し長生きですね

 

ですが3000日も侮れず、

〽三千世界の カラスを @@@
    ぬしと 朝寝が してみたい

これだけでも物凄い情熱と思っていましたが・・・、しらべてみますと1000の3乗の事らしく、物凄い数のカラスになりますね。

三千世界
さんぜんせかい

仏教用語。三千大千世界の略称。仏教の宇宙観によると,一世界とは須弥山を中心として九山八海,四洲 (四天下) や日月などを合したものであるが,この一世界が 1000個集ったものを小千世界という。この小千世界が 1000個集ったものが中千世界,この中千世界がさらに 1000個集ったものが大千世界である。この大千世界は小,中,大の各千世界から成っているので,三千世界あるいは三千大千世界という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について

<form action="/gs/" name="search" data-ga-search-event="head_pc">
<input id="search_input" maxlength="30" name="q" type="text" value="" placeholder="コトバンクを検索" />
 
ともあれ、こんなに続くとは思いませんでした。
ひとえに皆様のおかげです
ありがとうございます
 
 
</form>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。