故郷はトイ・ボックス

♫やっとこやっとこ かきだした♫

綿密な引き算の結果

2021年04月27日 | きちょちゃん

時計は12時間法でも24時間でも、夜中にリセットしてしまうから、数字に弱い人間には数が数えにくいのです。

例えば
あまり早く寝て、暗いうちに起きてしまいますと2度寝になってしまいます。
きちょちゃんは指で数えて、就寝時間を決めました。
早くて5時半に起きないと、布団から出る気が萎えます。
疲れていると、9時間寝るときもあります。

目が冴えていると7時間、普通に目が覚めるのは8時間寝た後です。
だから、7時間寝て、5時半より前に起きないようにするには・・・

間違うといけないので時計を見て確かめます。180度で6時間、それに1時間足せば7時間になりますよ。9時間寝ても7時半に起きられるようにするには・・・・・・

数字と指と文字盤を使うので、この様に、頭はゴチャゴチャになりますが、しつこく考える頑張り屋さんにはなりますよ。
ああ、眠い。答えは10時半なのに、まだ9時半です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。