ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

2023年 ラムネの木満開🌸 ① / よもぎうどん

2023-04-10 06:00:00 | 日記

慌てて駆けつけたらラムネの木は既に満開でした🌸⋆*




でもいちばん綺麗な時に間に合ったラッキー🍀

段々と花を咲かせる様子を毎日ソワソワしながら見守るのも良いけれど、こうして目に飛び込んで来た瞬間に満開で
『うわぁ~~~❣️(≧▽≦)』
ってなるのも、なんとも新鮮な脳への刺激になっていいかも
(*´艸`)フフフッ♡


姉妹もお久しぶりの散歩にラムネの木は満開で心を弾ませているのが見ていてわかります
(˶ᐢωᐢ˶)




お天気にも恵まれ、ポカポカの日曜日☀️

早速2023年度のラムネの木のお花見開始です❣️


ラムネちゃんは毎年この時が本当に幸せそうにまどろみます🌸⋆*

花越しの柔らかな日差しを浴びて、たまに鳥たちの歌声なんかも聴きながら…

幸せな時間って、こんな時間よね~(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
って言ってるね、絶対(*´艸`)フフフッ♡

そんなラムネちゃんを見てるママんも幸せ🍀





ラムネの木、今年も華やかなぼんぼりを沢山つけてくれました🌸⋆*




木の上でうっとり眺めるラムネちゃんと…

毎年の事ながら地面から見上げるたんぽぽ族のキーちゃんと…


ふたりの位置はいつもの事ながら違うけれど、毎度の事だからふたりとも慣れっこ(笑)




この場所はこれから下草がどんどん成長してしまうので、ラムネの木のお花見が終わるとあっという間に草ボーボー地帯になってしまいます

キーちゃんが遊んでいる場所も、桜の花が散ると共に足を踏み入れられなくなりますので(行政による草刈りがあるまで)今だけのお楽しみの芽吹きの原っぱでもあるのです
(˶ᐢωᐢ˶)

夏場は草ボーボーで蚊や虫も沢山になっちゃうので…
残念ながらラムネちゃんも木登りが楽しめるのはこの季節だけ( ^_^ ;)


特別な季節だとちゃんと知ってるふたりです



お花見、うんと楽しもう🌸⋆*







とても良いお花見日和になったので、たくさん写真も撮りました(親バカ写真がいっぱいw)

2023年度のラムネの木のお花見記事、次回も続きます🌸⋆*






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼





本日はタラの芽の天ぷらをおうどんのお供に…♪


おうどんはよもぎうどんで春の味です❁⃘*.゚



春らしいおうどんランチの出来上がり♡





薬味は大根おろしとネギ、生姜、もみのりにスダチです
( *˙ω˙*)و グッ!




👇🏻こごみとウドの醤油漬けも


よもぎうどんはツルツルと喉越しよく、モチモチと弾力のしっかりある麺でした
(๑>؂<๑)



天ぷらは3種、大葉とタラの芽、たけのこの煮付けの天ぷらです



ぶっかけ風がいい場合は丼で♪



スダチをギュッ…っと絞っていただきます♡
(๑^ڡ^๑)



味付けのもみのりが絶妙に良かったです(*^^*)
あった方が絶対美味しいやつ!
( ´艸`)♪










ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ





コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりです | トップ | 2023年 ラムネの木満開🌸 ② / おうち... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-04-10 06:47:03
お早うございます。
  ラムネの木をネット検索したら、ラムネちゃんが最上位でヒットです。ラムネの木は八重桜のこと?常々不思議に思っております。いつものことながら、お料理の調理、盛り付けには、季節感あふれ、キレイにしていらっしゃると見入ってしまいます。有難うございます。 K.M
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-04-10 06:56:44
こちらでは見かけない「よもぎうどん」
「茶そば」に似ています。
返信する
Unknown (いげのやま)
2023-04-10 07:16:40
ラムネの木今年も腕を伸ばして迎えてくれたんですね
タラの芽、ウド、ゼンマイ、そこそこのお値段しますよね、今年はスーパーで見かけますが結構値段が上がってるような気がして・・・
タラの芽は実家でも生えていますが・・・
よもぎぞばではなくてうどんなんですね・・・
春を感じる雰囲気ですね!
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-04-10 09:44:32
こんにちは。
ママんさん、お帰りなさい。
私の四国行きと、ちょうどすれ違ったみたいですね。

お花満開ですね、ほんといいタイミングでしたね。
ママんさんが、いらっしゃらなくて姉妹ともに、不安な毎日を過ごしてたんじゃないでしょうか?
よかったねー。
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-04-10 15:37:37
おおっ! ラムネちゃんの木が満開♪
きれいね~
ラムネちゃんも大満足なお顔ね♡
で、キーちゃんはタンポポ族♪
足元がふかふか気持ち良さそうだわ

よもぎうどん初めて見ました。
またまた美味しそう
盛り付けもサイコー(^_-)-☆
美しいわ♡
返信する
Unknown (29qlove)
2023-04-10 16:56:35
>K.Mさん
早々のコメントいつもありがとうございます⸜🌷︎⸝‍
『ラムネの木』っていうのはですね、お散歩コースの中での愛称で、色んな木があるんですが、中でも特にラムネちゃんが一番気に入っている木なので、勝手に『ラムネの木』って呼んじゃってるヤツなんです~(^▽^;)ww
正確な品種名がちょっと分からないままなんですが、八重桜です。関山とか紅華とかに近い種かなぁ?なんて思いますが…
同じ種(たぶん)の八重桜がいくつも植わってる中でも、あの木は大きく太い枝か横に伸びてて木登りしてくつろぎやすいため、ラムネちゃんがいたく気に入っておりまして…(笑)お花見には必ず木登りしてしばらく時を過ごすんです(˶ᐢωᐢ˶)
なので勝手な愛称で『ラムネの木』となりました(笑)
倒木の危機や、周りの木の伐採等の問題もあって、毎年ヒヤヒヤしながら見守り続けておりますが…こんなにも綺麗な花を楽しませてくれるんです🌸⋆*
好き嫌いもほぼ無いし、せっかくの春なので、春の味覚を楽しんでおこうと山菜を天麩羅にしたりで楽しませてもらってます♡お褒め頂きまして恐縮です💦いつもありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”♡
返信する
Unknown (29qlove)
2023-04-10 17:01:10
>ユーアイネットショップ店長うちまるさん
よもぎうどん、こちらでもスーパー等ではほぼ見かけないんですが、たまたま生協さんで『今回限り』とかの売り出しで見つけて買ってみました
(^^)つるつると喉越しもよく、コシもちゃんとあって美味しいおうどんでしたよ( •̀ω•́ )و
下関の茶そばと言えば瓦そばですよね♪
未だ本場で食べたことがないので、一度は食べてみたいなぁ♡と思ってます( *´꒳`*)
返信する
Unknown (29qlove)
2023-04-10 17:07:12
>坂田さん
ラムネの木、今年も踏ん張って沢山咲かせてくれました🌸。・:+°。・:+°。🌸
……でもあの太い枝にはいくつも亀裂が入ったりしてて……ちょっと心配な面も増えました
(・~・)💦
頑張って咲いてくれてる命に感謝です🙏
タラの芽等の山菜もやはり値上がりしてるんでしょうね、核家族で小さなパックしか買わないから大きな違いは感じにくいですが、言われてみればそんな気もします。旬の味覚もお値段つけられてる感じでしょうか……(;´・ω・)ウーン・・・
タラの芽の天麩羅、美味しいですよね♡大好きなんです♪ご実家で取り放題って凄い!
(*´罒`*)いー(*´□`*)なー❣️
そうそぅ、お蕎麦みたく見える色ですが、よもぎでうどんなんです(笑)我が家、蕎麦は姉たんがアレルギーなのでNGなんです……( ^_^ ;)
春らしい味のおうどんでした(˶ᐢωᐢ˶)
返信する
Unknown (29qlove)
2023-04-10 17:11:02
>りんこ。さん
ただいま帰りました~(ノ≧ڡ≦)☆エヘヘッ❣️
ラムネの木、ドンピシャで満開でした🌸⋆*
今年も素晴らしく美しい姿を見せてくれて感動です🌸⋆* 物言わぬ植物の耐えて生き抜く力って、凄いです👏✨
姉妹もお久しぶりでお外を満喫🌸⋆*
のんびりうららかな春を楽しみました(。•ᴗ•。)♡
ラムちゃんなんて1時間ほどは木から降りてこなかったし、キーちゃんも居眠りする勢いでくつろいじゃってましたよ(´ー`A;)
返信する
Unknown (コタママ)
2023-04-10 17:12:58
満開にタイミングばっちりでしたね✨
ラムネちゃんとキーちゃん、29qママンだけでなく
ここのお花見は、こっそり私も楽しみにしてるので
今年も見られて良かった~♬

そして春の味覚❤
私もタラの芽、食べられました。
この時期だけの味覚は、やっぱり格別ですね♡
返信する

コメントを投稿