ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

バリバリボウルタワー / ラグーソース(ボロネーゼ)

2021-07-04 14:12:00 | 日記
昨日のキーちゃんお誕生日記事には沢山の方からのお祝いのメッセージ、ありがとうございました
m(_ _)m♡
毎度皆様からの暖かなお気持ちで前に進ませて頂いております


また、一昨日、昨日にかけての大雨で被害もかなり出ております

ママんも昨日は健康診断の日だったため出かけましたが、電車のダイヤもかなり乱れておりまして、災害地域に向けての運休が目立っており、胸騒ぎと共に過ごしました

お亡くなりになられた方、被災された方に心よりお見舞い申し上げ1日も早い復興と安堵できる生活が戻られる事を祈っております



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。


さて。

波乱に満ちたキーちゃんの誕生日プレゼント、2つ目の『バリバリボウルタワー』の紹介です
(^^)♪

ふたりとも組み立ててる時から待てないでボウル部分に乗りまくりだったため、組み立て後キーちゃんもすんなりとIN❣️



ちょっとおっかなびっくりながらも…
いそいそと…(笑)



でもね…キーちゃん、気になって仕方がない
((( *艸))クスクス

だってね、上の段でこれみよがしに!

👇🏻こんなことするひとが居るからね~!(笑)

ラムネちゃん、もぅわざとやってるよね?的なアピールの仕方での爪研ぎ( ̄▽ ̄;)

キーちゃん、慌てて真似っ子(^_^;

お互いが自分のものにしたいバリバリボウルタワー(^_^;

でも、キーちゃんは自力で上の段には行けないので、順当に…
上段=ラムネちゃん
下段=キーちゃん

の持ち場となります(^_^;

キーちゃん、上が気になって仕方がない(笑)

頭上でラムネちゃんに爪を研がれるのにちょっとイラッとしながらも…自分のものだとアピール! (笑)

誕生日プレゼントとはいえ、猫たちにとっては誕生日の概念がないからこれは2人へのプレゼント(^_^;  
ラムネちゃんだって譲る気はありません(笑)

キーちゃんだって負けてません(笑)
下から圧をかける嫌がらせ攻撃をバンバン仕掛けていきます(笑)

バリバリボウルは全面ダンボールなので、不透明に思えますが細かい穴が空いてるから、結構向こう側も見えるらしいんです(笑)


お互いが自分のものにしたいタワー

でも、お互いに蹴散らしたり掴み合いの喧嘩にはならず、なんとか、ふたりで仲良く…(?)領域分けで納得したようです
(。・m・)クスクス


一晩明けて…

バリバリボウルタワーの位置が変わりましたが、鈴生りに猫がなっております(笑)

外からの日差しが取れる窓辺に置きました

ふたりともここで夜を明かしたようです(^^)
それにしても凄い気に入りよう…

お互いのテリトリーも上下に分かれて納得いって良かったです(^_^;


キーちゃんは相変わらず上の姉さんがちょっと気になる存在の様ですが…(^_^;

相手にされず、ひとりでι(`ロ´)ノムキー!(笑)

ムキムキのムキーちゃん(笑)



可愛いからもっとやって(笑)


ラムネちゃんは上段でゆったり…

これまたお気に入りの場所が増えました♡




実は、バリバリボウルタワーをここに設置したのにはちょっと理由もあって、この場所だとテーブルの上を上手く使って、キーちゃんも上段に来られるんです(^^)

でもキーちゃん、やっぱり不安定な上段はラムネ姉さんに譲って、自分は安心安全の下段を選んだようです

上に姉さんがいてくれるから安心して大いびきで寝られるのかもしれませんね(^^)


さて、キーちゃん、7歳になった感想は?
(^^♪
ラッキーセブンの7歳よ?(*^ω^*)


未来が見えるバースデーメガネで将来を覗いてみよう!(=^^=)♪





そっち方面かぃ!(笑)



今回のバリバリボウルタワーも猫壱さん商品です(^^)

👇🏻気になる方はクリック❣️








。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿



ラグーソース(ボロネーゼ)を作りました


パパッとすぐに作れちゃうオイルパスタやスープ系のパスタとは違って、今回はちょっと時間のかかる一品ですがこちらも29Q家では人気♪


『ラグー』って、フランスやイタリアでは『煮込む』という意味があって、煮込み料理という意味合いの言葉ですが、要するに硬く筋張った肉でも野菜やハーブ等と一緒に長時間煮て柔らかく、食べやすく美味しくするという昔からの調理法の事のようです

イタリアのボローニャ地方ではトマトと一緒に煮込んだボロネーゼが有名な料理ですね

本日は大きな塊肉がありましたので…ラグーソースにしたいと思います(^^)

今回のお肉は牛肉でしたが、鴨肉や鶏肉等でもよく作ります(^^)
鶏肉の手羽元等の骨付きをうんと煮込んで、後で骨だけ取り出す(肉はホロホロになりますので簡単に骨だけ取れます)と、かなり良いスープが取れるし旨みが凄いです
成長期の子供さんがいるお家等は骨ごと煮込んで栄養たっぷりにしてあげるといいです♡


今回は牛肉のブロックなので…ボロネーゼ(ミートソース)に   (^^♪

お肉は2-3cm角に切り、野菜も刻んで…オリーブオイルでにんにくの香りを立たせたら、肉も野菜も焦げがつかない程度に炒め、あとは水、トマト缶と赤ワイン(ママんは結構大量投入w)を入れてコトコトと3時間程……煮込むだけです
(*^^)v
途中で味の様子を見ながらコンソメスープの素も入れました

入れたお野菜は、セロリ/人参/玉ねぎ/ズッキーニ/パプリカ/パセリ/にんにく/きのこ(ひらたけ)/トマト(水煮缶)と9種類のお野菜をたっぷりです
(^^♪
お肉との兼ね合いでセロリとパプリカは結構重要な味の要素になるかも(ママんはこれも結構たっぷり投入ww)


👆🏻お鍋満々で煮込みスタート!(ローリエ入れます)

👇🏻コトコト煮詰めて半分位まで減ります

ママんちの鍋はT-faLなので…取っ手も取れるし、保存専用の蓋をしてこのまま冷蔵庫保存もできます(*^^)v
冷蔵庫で落ち着かせると味が馴染んで丸くなる感じがするのは…気のせい?(*'へ'*) ンー


塩加減は最後に…
最初にしてしまうと煮詰め具合で味が変わるので失敗しがちです
因みに、ママんは本当に味を整えるくらいの量の小さじ半分くらい(いゃ、もっと少ない?)を入れたのみです

味を見て、コクが足りないなという時は砂糖を少々か、にんにくを足すと味の深みが出ます


出来上がり♡
麺とラグーソースをうんと混ぜ混ぜして召し上がれ♡(o^^o)


お好みでパルメザンチーズも(。•̀㉨-)و ✧







ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします?






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね?)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーちゃん7歳になりました★ | トップ | 白い香り / 明石焼きと杏仁豆腐 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまま)
2021-07-04 15:22:49
こんにちは!
大雨での被害凄いですね
水の力は凄いのだと思い知らされます

ラムネお姉ちゃんやっぱり上でしたね😅
この二人の関係性は逆転することはなさそうですね 笑笑
それにしてもキーちゃんのメガネめちゃくちゃかわいい💞 
これはほんとにかけてますの?
Unknown (29qlove)
2021-07-04 15:33:07
>はなままさん
こんにちは(^^♪
地球温暖化が進み、毎年ですが水害が目立って酷いですね…
救援される方も二次災害に気を付けてほしいですね

キーちゃんは猫らしくなく運動も苦手、高所や不安定な場所をとにかく嫌がりますので、おのずと上段下段で収まりが着きました(^_^;

あのメガネは今年のラムネちゃんの誕生日から導入したんですが、ちゃんとかけてるんですよ(^^)
後頭部に回すゴムの補助紐が付いてます(^^)
数字の部分は差し込みになっていて、差し替えの数字も付属で0123456789 と付いてますので、毎年使えます(笑)
可愛いですよね♡
Unknown (Mhaha)
2021-07-04 15:39:37
2つ目のプレゼントもお気に入りになったね
キーちゃんは下、上はお姉ちゃん 決まりだね♪
可愛いポーズでバリバリ~
今日もいっぱい癒しを貰いましたよ~♡

塩加減て微妙ですよね
少な目は健康にもいいし、見習いたいわ(^^♪
Unknown (いげのやま)
2021-07-04 16:09:16
バリバリタワー・・・・今回は頑丈そうで・・・
2階建てタワーなんですね・・・二人居るから何でも2つですね・・・メガネが凄く、おも可愛いです・・・
また表情がなんとも面白げな・・・・
ラグーって何でも煮込めばラグーになるんですね、種類も沢山有りますね・・・
おうちで作ると、材料がゴロゴロしていてまた美味しそう~・・・私も何かラグー作ってみたい気分です😁
Unknown (ななだい)
2021-07-04 16:18:01
こんにちは!

伊豆山神社はお参りした事があり、あの辺り何だか既視感があるなと思っていたので、昨日の水害の映像は衝撃でした。
行方不明の方が無事でありますように、そして二次災害、気をつけてほしいです。

ラムちゃん、キーちゃんの上下関係が垣間見えるプレゼントになりましたね。
やっぱりお姉さんのラムちゃんが上なんですね。

キーちゃんのメガネは猫ちゃん用品で売っていたものなんですか?ぴったりお似合いです💕
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-07-04 16:41:11
二階建ての爪とぎなのですね~。
上下にそれぞれ収まって、いい感じですね~。
キーちゃん、メガネがとってもお似合いです。
Unknown (marusan_slate)
2021-07-04 17:20:05
こんばんは🌇
健康診断の時、
大変だったんですね。
無事に帰れて良かったです😊

…おしりが見えとるし、
見てるし(*≧∀≦*)
めちゃく笑いました😆
ラムネちゃん、
キーちゃんより自分よ♡

今日一日お疲れ様でした☺️
テル
Unknown (29qlove)
2021-07-04 17:50:46
>Mhahaさん
バリバリボウルタワー、めっちゃ気に入ってくれました(*^ω^*)
お互いが譲りたくないものになりましたが、何とか揉めずに使ってくれてます(^^)
これが、両者がジャンプ得意で上段に上がれるとまた揉める要素になっちゃいますが…キーちゃんがドン臭くて良かったです(笑)
塩加減ってホント重要ですね。パスタの場合は塩加減と茹で加減を間違えなければだいたいが間違いなく成功すると思ってます( ̄▽ ̄;)
Unknown (29qlove)
2021-07-04 18:03:08
>坂田さん
今度はガッシリ、丈夫でした(笑)
二階建てがミソで、上段にはキーちゃんが乱入しないので、揉めずに使えます(^^)
同じものを2個ても、キーちゃんが守らず使ってくスタイルなので…ラムネちゃんが怒って揉めるという事になってしまうので、キーちゃんが登れない上段があるのが良かったです(笑)
あのメガネ、数字が差し込み式になってて付属の0123456789パーツを替えられるので、差し替えで毎年使えるお役立ちグッズです
( *˙ω˙*)و グッ!
ラグーソース、材料揃えて煮込めばいいだけなので是非やってみて下さい(^^)市販のソースよりくどくなくに美味しくできちゃいますよ(^^)
私は沢山作ったら小分けにしてジップロック入れて冷凍しちゃってます(^^)
好きな時に麺だけ茹でたらすぐに自家製ソースパスタが食べられて便利です(^^♪
Unknown (29qlove)
2021-07-04 20:38:20
>ななだいさん
自然災害はいつ何時やって来るかわからない怖さがありますね
まだまだお天気が悪いので被災地の方は本当に神経すり減らす思いだと思います。
二次災害が起きませんように祈っております。

キーちゃんは猫らしくなく運動も苦手で高い場所へのジャンプが出来ないのです(๑⃙⃘ˊ> <๑⃙⃘)
不安定な場所や高所も怖いので、まずあの上段ボウルに飛び乗る事は無いでしょうね(^_^;
ラムネちゃんや他の猫ちゃんならヒョィ!と上がれる場所でも、キーちゃんは登れない所がいっぱいあるんです。(^_^;
そして、取っ組み合いの喧嘩も、体重があってルーズスキンに纏われ、爪のリーチも長いキーちゃんの方が強いと思うんですが、まったりゆったりな性格で、ラムネちゃんに軍配があがり、なんとか姉妹の形が保たれております(^_^;
キーちゃん、ちゃんと姉さんを立てる所は立てる、世渡り上手でもあります(^^)
あのバースデー眼鏡はペット用で、多分大きさ別に売られてるんだと思いますが、姉妹のものは小型犬や猫用のサイズかと思われます。(^^)
私はハンズで購入したのですが、ペットショップやペットグッズ売り場に行けばあるのかな???( ꇐ₃ꇐ )?

コメントを投稿