ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

レースクィーンばりのハイレグだった / 昭和なナポリタン&ハンバーグ定食

2023-01-14 06:00:00 | 日記

ラムネちゃん、先日より術後服で過ごしております

元々虚弱体質で胃腸が弱いタチらしく、子猫の頃からずっとお腹ゆるゆるで過ごしてきたんですが、それがアレルギーによるものだと気が付いたのは2年前……

👇🏻過去記事より
光溜まり / グレインフリーな生活始めました - ラムネときなこのキャッツな日常

光溜まり / グレインフリーな生活始めました - ラムネときなこのキャッツな日常

ラムネちゃんのブルーアイには光の溜まる場所があります。これ、黄色の眼にはあんまり現れません。そして、同じオッドアイでもキーちゃんでは見られません。多分、骨格?と...

goo blog

 


以後、グレインフリー食の生活に切り替えて過ごしております

犬は雑食性なので割合い穀物に強い子が多い気がしますが、猫は肉食性の動物です
ラムネちゃんのように穀物を分解できにくい体質の子も多い中、世に出回るキャットフードに含まれる小麦粉や米粉の多いこと……

買い物先で老眼鏡をとり出し、細かい成分表に必死で目を懲らす生活にも慣れましたが……

一括りにグレインフリーと謳っていても、大豆やインゲンなどの豆類やじゃがいもなどの芋粉等は使われているし、やはり合うもの合わないものが味覚も含めて
(好き嫌いの事ね( ̄▽ ̄;))
あるのでなかなか骨の折れる作業です(^^;

今回も、グレインフリーには気をつけているものの、新しく選んだおやつに何か隠れていたのかもしれませんね……
(;´・ω・)ウーン・・・

お腹がぐるぐる🌀ビチビチになっちゃった💦


とはいえ、毎日の生活の中でそんな日もありますよね

大切なのは何かダメだったか???という気付きや発見です

幸い、お腹ゆるゆるになる前にいつもと違うおやつを与えていたので、ママんにはだいたいの目星がついております

以後、与えないようにし、腹痛が収まるのをこうして術後服で待ちます

術後服を着ているのは、お腹に違和感や痛みを感じると、そこばっかり気にして舐めに舐めてしまう《舐め壊し》の予防の為です

ラムネちゃん神経質ですからね( ; ᷄ᾥ ᷅ )
下腹だけを舐めすぎて、毛を全部むしっちゃう勢いなんです……
(;´・ω・)ウーン・・・


今回はお腹を下した直後から着せたので、まだ舐め壊しまで発展していません
このままお腹が収まって、違和感を感じ無くなれば服を脱いで元通りの生活です

2日間くらいでしょうかね……(^^;

こういう細かい脱いだり着たりな術後服生活、ラムネちゃんはその日の体調によってたまにある事なので珍しいことではありません

本猫もすっかり慣れてカンネンしているのか(?)結構普通に過ごしております


それにしても……ラムネちゃんタッパがあるので、ピッタリサイズの術後服、寝転ぶと伸びて超ハイレグ~~~~❣️

。゚( ゚^∀^゚)σヶラヶラ

モリっと出た肩の長毛のせいでやたら剛腕そうにも見えちゃうけど……(笑)

いゃ……そんな事よりもレースクィーンばりなハイレグ💓
かなり際どい水着姿に見えるのよねぇ❣️

もう、視線はソコへ釘付けになるのよ❣️(笑)



術後服でも悩殺ポイントを忘れないファンサービスをありがとうございます❣️

(´>∀<`)ゝ❣️






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




昭和なナポリタン🍝が食べたくなって、作ってみることにしました

まだ、日本人の殆どが《パスタ》ではなく《スパゲッティー》とか言っていた頃の、懐かしのナポリタンです

昔は喫茶店やレストランでもメニューにはスパゲッティーとかスパゲティーとか表記されてましたよね、懐かしいな

いざ作るとなると……昭和なナポリタン
って???ってなりまして……ネットでなんでも調べられる時代、レシピを色々見てみました
(^_^;)

便利な世の中ですね、今やスパゲッティーも《パスタ》で慣れてしまってて、食べるのも作るのもアルデンテなパスタです(^_^;)

でも今回はあえて《昭和なナポリタン》を目指したいので……ネットで調べたレシピを元に下ごしらえもバッチリやりました👌


👇🏻参考にしたのはこのレシピ👇🏻
主婦A子の絶品おうちごはんさんのものです
「究極の絶品ナポリタンの作り方」本当に美味しいナポリタンのレシピ

「究極の絶品ナポリタンの作り方」本当に美味しいナポリタンのレシピ

麺を一晩寝かせるのは当たり前。おいしいと言われる作り方や隠し味を全て試作した、本当に美味しい人気ナポリタンのレシピを画像で追いながら詳しく掲載。喫茶店や洋食屋で...

主婦A子の「主婦のミカタ」

 


(-⊡ω⊡)ゞクイッ…………ナニナニ……



昭和なナポリタンを作る重要なポイント


❶パスタはオーバータイムで茹であげる

❷茹でたらオリーブオイルをふり混ぜて保存用の容器に入れて冷蔵庫で一晩置く

❸野菜をしんなりなるまで炒めて味付けしたら麺投入、この時ビール(麦酒)で麺をほぐす


( °_° )!((((;゚Д゚))))……???
なんですと……?

茹ですぎの麺を更に一晩置くとか!そんなんやってもいいの???……( ゚д゚)ポカーン

麺をほぐすのにビール🍺とか……思ってもみなかったレシピに驚きながらも……
ビール呑みながら作れと?!??(書いてませんww)


モノは試しですよ、疑心暗鬼だけど信じて作ります❣️(笑)

麺もちゃんと冷蔵庫で一晩寝かせました!


⏬⏰⏬⏰⏬⏰⏬⏰⏬⏰⏬⏰⏬⏰


じゃーん∠( ˙-˙ )/
出来ました❣️
『昭和なナポリタン&ハンバーグ定食』です
(*´艸`)フフフッ♡


ハンバーグもちゃんと飴色玉ねぎ作りからやりましたよ~♪
小さめのギュッ詰まったようなハンバーグ。昭和っぽく目玉焼きを添えてみました
( ≖͈́ ·̫̮ ≖͈̀ )ムフッ

牛ひき肉に卵、パン粉にナツメグと胡椒のみで混ぜ混ぜしてまとめました

混ぜものが多いとなんだか胸焼けするハンバーグになっちゃうので、素材はシンプルに(^^)



ソースはデミグラスソースです
デミグラスソースがかかってればお洒落だった昭和(笑)



ナポリタンも王道の玉ねぎ、ウインナー、ピーマンで
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )👍
マッシュルームの代わりにエリンギも入れました


どうでしょう……もちもちな麺になってるかな???
ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

うん。完全にアルデンテなんて言葉は存在しない、懐かしのナポリタンだ♡⃛
(*´艸`)フフフッ♡

昔懐かしい、ケチャップソースのナポリタン♪




ハンバーグもしっかり肉の味がするものになりました
(๑•̀ㅂ•́)و✧
ナポリタンとの相性抜群❣️キングオブ昭和ランチかな(笑)

サラダもね、給食に出てきたメニューを再現してみましたよ
(๑•̀ㅂ•́)و✧


サラダに何故か缶詰のミカンが入ってた、ヨーグルトベースなあの昭和サラダ🥗


キャベツ、キュウリ、人参の薄切りを塩で揉み、水分が出たらギュッと絞ります

缶詰ミカンやリンゴの薄切りなどを入れて、ヨーグルト(無糖)とマヨネーズ半々、蜂蜜を入れて和えるだけで給食に出てきた、あのサラダが再現できちゃう
( *¯ ¯*)ムフフ


コレコレ❣️

私コレ大嫌いだったやつ〜〜〜〜ッッ❣️
ꉂꉂღ(>ᗜ<*)༡𐤔𐤔𐤔

子供の頃は好き嫌いが多すぎて……
このサラダは強敵だった(笑)💦

何故だろう……大人になった今は大好きです(笑)
甘くて美味しいデザートサラダ♡
これはハマります(笑)













ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年女です / うそこメーカー... | トップ | 低気圧でぺっちゃんこ?!? ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-01-14 06:33:11
ハイレグには笑っちゃいました。
しかし、色気ある~
返信する
Unknown (曾龍)
2023-01-14 08:09:35
だいぶ明けたあとですがおめでとうございます(^ω^)
今年もこんなアタシですがどうぞよろしくお願い致しますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

悩殺ラムネちゃんステキ♡
バブリーなハイレグもですが、もう溢れ出る上腕二頭筋とかふくらはぎに目を奪われました(*´艸`*)ウシシ←女の子に失礼な

ナポリタン、そんなに手間がかかってたんですねΣ(゚ロ゚;)
でも美味しそう〜(*´艸`*)ウシシ今日はナポリタンにしよう!
……そしてそのフルーツサラダ、当時あたしも死ぬほど嫌いでしたwww
返信する
Unknown (たたら)
2023-01-14 08:49:26
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
貴重なラムネ姫のお写真(1枚目)に吹き出しました。
ラムネちゃんもこんな間の抜けた顔をするんだぁと。
良き良き!
ヨーグルトベースのサラダ、私は好きでした。
言われてみれば大人になってから全く食べていないことに気づきました。
こうなると食べたくてたまらなくなりますね(^~^)
返信する
Unknown (いげのやま)
2023-01-14 10:19:35
ラムネちゃん何だかNHKの体操のお姉さんみたい~・・・
昭和ナポリタン・・・私が小学生の頃は家ではナポリタンが中心でした、でも小学校の給食はミートスパゲッティーでした、またこれが美味しかったこと・・・

ナポリタン私少し残しておいて翌日パンに挟んで食べるのも好きです~・・・
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-14 10:38:18
ラムネちゃん、お大事になさってください。
ハイレグ、素敵だけど、本にゃんは、それどころじゃないですね~。
はやく治ろうね~。

昭和ナポリタン美味しそうです。
茹で麺、一晩寝かす~のビールほぐし・・、勇気いりますね~(笑)。
名古屋だとこれが、鉄板で、溶き卵でとじてありますよ~。
昨日お店で食べたばかりです(笑)。
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-01-14 15:19:04
おおっ ピンクのハイレグ、悩殺スタイルのラムネちゃん
なんとカッコいい💛
って・・・それどころじゃないかもね?
早く良くなってね お大事に~♡

昭和のスパゲティ、これず~~と食べていたのよね♪
作り方は?ですけど(笑
今もレトロなお店にありそう(^^♪
返信する
Unknown (コタママ)
2023-01-14 18:19:55
ラムネちゃん、ハイレグに合ってるよ~♡
ちゃーんと着こなしてて偉い!!

我が家のちびもそうですが、神経質な子は
調子悪いトコつい舐めちゃいますよね💦

ちびもあっちこっち舐めハゲとります
(これはほぼ諦め)

持病があるのは仕方ない。うまく付き合って参りましょー(^O^)/

ナポリタンと共に添えられたヨーグルトサラダ!!
そうそうっ、これ
私も子供の頃は苦手だったっけなぁ。
大人になった今、へっちゃら。不思議ですね~。
返信する
Unknown (29qlove)
2023-01-14 18:57:37
<ユーアイネットショップ店長うちまるさん
ハイレグという言葉も今はあんまり聞かなくなりましたよね(笑)
猫なのにレースクィーンかバニーガールみたいで笑っちゃいました(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2023-01-14 19:09:58
<曾龍さん
お久しぶりです~❣️
🎍あけましておめでとうございます🎍
遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします❣️
曾龍さんは上腕二頭筋&ふくらはぎ派だったんですね(笑)
長毛のせいでやたら細マッチョにも見えますよね(笑)何度見もして笑っちゃいました(笑)
昭和なナポリタン、アルデンテとは遠い世界の楽しみ方ができますよね(૭ ᐕ)૭
あ❣️麺に芯がないから、お子ちゃまにも食べ易いですよ!ちょっとケチャップ少なめにして、味付け薄めにすると子供も食べやすいかな(˶ᐢωᐢ˶)
フルーツサラダ、子供の頃あんなに嫌いだったのに、今は大好きになれるなんて。よく考えたらなんであんなに好き嫌いが多かったんだろうと不思議です(^^; 私の場合は大人になってから……特に子育てし始めてから(妊婦期間から???)好き嫌いがほぼ無くなったんですよ( ꇐ₃ꇐ )
返信する
Unknown (29qlove)
2023-01-14 19:22:59
<たたらさん
ラムネちゃん、起きてる間はいつもシャンとしてるので余計に意識無くなってからの寝顔が赤ちゃんっぽい感じです(笑)ネジが切れた赤ちゃん人形(ぬいぐるみ)みたいです(笑)
ヨーグルトベースのフルーツサラダ、我が家の姉たんも「これ、給食で好きやったよ❣️」って言ってました(笑)私は今はほぼ好き嫌いが無いんですが、子供の頃は本当に好き嫌い大魔王で、食べることが嫌いな子供だったんですよねぇ………トホホ( ×ω× ;)……なんであんなに好き嫌いが多かったのか???考えたら不思議(^^;
フルーツサラダ、塩で揉んで絞った野菜にみかんの缶詰合わせたら、あとはヨーグルトとマヨネーズで簡単に再現出来ちゃいますので是非♡
「ああ!この味この味❣️」ってなりますよ(笑)
ちょうどカスピ海ヨーグルトがあったので使いましたが、とろみがちょうどよく野菜に絡んで美味しかったです(˶ᐢωᐢ˶)
無糖のヨーグルトだったので蜂蜜を入れましたが、元々加糖タイプのヨーグルトだともっと簡単に、しかもちょっとジャンクな昔の味に近いと思います(^^) 蜂蜜を加減して作ると少し大人で洗練された味(?)にも(*´艸`)
返信する

コメントを投稿