ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

晴れたり降ったり / 合鴨のラグーソース

2020-04-18 12:04:00 | 日記
晴れたり降ったり、気温も乱高下な春になっております。
週末になるとお天気が崩れちゃって、天気も自粛生活を応援してくれているかのようだけど…
気温も乱高下、体調を崩さないように気をつけましょうね。(^-^;

今日は冷たい雨となっておりますが…
これはお天気の良かった先日の姉妹。(o^^o)

姉妹も自粛生活が続いております。
とうぶん外出してませんが、キャットガーデンがあるので何とか毎日機嫌良く過ごせております。
お天気が良いのでラムネちゃん張り切ってご近所さんをパトロール中(見てるだけだけどw)

本日も鼻の穴まで素敵なハート♡でぬかりなし!
ラムネちゃんの鼻の穴(特に右)はめっちゃハート型♡見る度にテンションが上がりそうです(笑)

鼻の穴をよ~く撮ろうと思ったらばミノカサゴみたいになっちゃった(笑)

👇🏻ミノカサゴ(画像ネットよりお借り致しました)

美しいとちょっと危険は隣り合わせ~ww

…ラムネちゃんの鼻の穴もアレルギーでたまに鼻水飛ばされたりするからちょっと危険かもね (笑)

下に降りてきてキーちゃんに本日のご近所さんの安全を教えてあげるラムネちゃん。(^^)

特に何も無くてお暇なキャットガーデンですが…心地良い太陽がふたりをあっためてくれます。
(o^^o)









あったまってラムネちゃん寝ちゃったみたい。
のどかだなぁ~
♡(^ー^* )フフ♪







♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*

合鴨のラグーソースを作ります。
最近ラグーソースにハマってるママん。ランチでラグーソースのメニューがあると嬉しくて注文しちゃうんだけど…最近はランチもあんまり行けてないので、本日は自分で作ります。
(๑•̀ㅂ•́)و

『ラグー』って、フランス語で『煮込んだ』っていう意味らしいです。
とりあえず野菜や肉等をワイン等で煮込めば、ラグーという名称が付くらしい??です。

自粛生活で時間だけはあるので、自粛生活応援料理ですね。(^^)
たまにはじっくり煮込んだソースでゆったりランチもいいかもしれません。(^^♪

本日の材料です。

鴨肉がちょっと足りなさそうだったので、骨付きの南部地鶏もプラスで。(^^)

あとは人参、玉ねぎ、セロリと赤ワインで煮ていきます。

まずは肉をこんがりと焼き…

材料を赤ワインで煮るだけ!たったこれだけ。
(^^)♪
ローリエの葉も1枚入れて…
あくを取りながらひたすら3~4時間程煮るだけです。……ほぼ放置ですけどね(^-^;
圧力鍋を使うと時短も出来ますヨ♪

途中でトマトピューレも投入。
よく煮えてきたら途中で骨付き鶏は一度取り出し、骨を取り身をほぐして再投入。肉を再投入する前に野菜はクタクタになってるので好みの大きさに潰しておきます。
ブレンダーでピューレ状にしてもいいですが、本日は野菜の原型がわかる程度に潰しました。
味付けは塩(好みで胡椒)のみです。(^^)
生クリームやチーズを入れて味の調節をしても構いません。

合鴨のラグーソース、出来上がり♡

本日はフィットチーネでいただきました。
(๑^ڡ^๑)


イタリアンパセリはキャットガーデン産(笑)
姉妹の見守り付き無農薬ですw




肉は煮込んでホロホロになっていますが、鴨肉ってこんなに主張してくるんだね~♡という美味しさ(^^)赤ワインとお野菜が複雑な味を出してくれるので味付けが塩のみとはね~、と家族も満足なお味でした。
じっくり煮込んだラグーソース、休日のランチにオススメです。(๑'ڡ'๑)♡


👇🏻スープは手抜き100%のインスタントで(笑)

美味しそうだったので京都へ行った時にお土産で買って帰ったレトルトです。お値段は…ハッキリとは覚えていませんが1人前(1箱)500円位だったかなぁ???
(*'へ'*) ンー…?

これすごく美味しくて優しいお味!カブがね、幸せな美味しさなの♡
姉たんも絶賛でした。(๑'ڡ'๑)♡


自粛生活の間にいつの間にか満開を迎えたマンション下のシャクナゲ








 

৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚



 



#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫



 



 


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンナードッグなキャット | トップ | 見比べる / 京都風和膳ごは... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかつき)
2020-04-18 17:30:51
ベランダにいっぱい日が当たっていいですね~
南側にせめて出窓があればと思うけど
構造的に無理だったり建蔽率の問題があったり
ラムネちゃんもキーちゃんの毛繕い
してあげるのかな?
やっぱり一緒にいられるのがいいですね
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-04-18 17:54:52
関東大荒れの天気なんですね、京都も昨日の夜から雨が、そしてお昼頃局地的豪雨に、、
白いキャットミノカサゴ、体を大きく見せて強そうな(笑)
ラム肉のラグー、手作り感いい感じ~!
京都もどんどんお店が閉まって行ってます、、、イタリアンパセリいい感じで育ってますね、😄!
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2020-04-18 19:04:42
お花に囲まれたキャットガーデンで、幸せ~💛
返信する
Unknown (曾龍)
2020-04-18 20:29:01
ポカポカな日は、姉妹もベランダで光合成ですねꉂ( ,,´ლ`,, )<ब<ब
今日は1日暴風雨だったので、キャットガーデンのポカポカな記事に癒されました〜(*´ч ` *)

そして、自宅でカモが出るとか、もぅ優雅すぎません?Σ(⊙ω⊙)
33年生きてきて1度もないですよ( ´•ω•` )
返信する
Unknown (aiai)
2020-04-18 20:32:55
キャットガーデン、日当たりが良くてうらやましい〜♪
お天気の良い日にはお昼寝に最適スポットですね!(^ー^)
さすが29Qリストランテ!
おうちランチが激オシャン!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
煮込むだけ←って軽く言うけど、手が掛かってますよー(T∀T;)
こんなにステキなランチなら、巣籠もり生活も楽しくなりそうですね♪
返信する
Unknown (あさひ)
2020-04-18 22:33:57
キーちゃんのモフモフが凄い(゚д゚)!と、そっちが気になってしまいました。
もうちょっとしたらサマーカットやねぇ。
私も暇なんだから、もうちょっと手の込んだ料理でも作ったらいいんだけど、娘しかいないとやる気がしない(>_<)
かといって、他の誰かのために作る気もしない。
ダメだこりゃ(-_-)
返信する
Unknown (29qlove)
2020-04-19 10:57:04
>あかつきさん
姉妹のベランダは半透明の壁のせいで日当たりが微妙…(笑)一日に数時間だけ、姉妹が喜ぶ空間(日向ぼっこできる光量)が出来ます。
植物的にはちょっと日商不足?で日当たりの良い場所を好む花や植物は育ちにくいんです。(^-^;
でもね、時間で変わる日向に合わせて、ラムネちゃんの寝てる位置が変わっていたりするので、『…賢いじゃん…ww』と感心したりしながら…見習って植物の鉢の位置も変えてます。(^-^;
返信する
Unknown (29qlove)
2020-04-19 11:49:56
>坂田さん
結構な雨と風でした。春のお天気、不安定ですね。( *_* )
ラムネちゃんのアップ写真を撮ろうと思ったら、案外お髭が長いのに驚きました(笑)ミノカサゴみたいでしょう?((´∀`))ケラケラ
ラグーソース、煮込めばいいだけなので簡単に本格的な味が楽しめますよ。缶やレトルトは簡単だけど、自家製の味も自粛生活の楽しみになるかと思います。(^^)時間あるからね(^-^;
イタリアンパセリ、小さな苗で買いましたが、わんさか茂ってます。(*•̀ᴗ•́*)👍
返信する
Unknown (29qlove)
2020-04-19 11:56:24
>柴犬マリン
今の季節はお花が楽しめていいですね(^^)
自粛生活のちょっとした癒しになっています(o^^o)🌷
返信する
Unknown (29qlove)
2020-04-19 12:22:05
>曾龍さん
絶賛光合成中で~す((´∀`))ケラケラ
時間と共に影が移動するので、姉妹の陣取ってる場所も移動してるんですよ(笑)
鴨肉は最近は案外普通に手に入ったりするので見かけたらやってみて下さい(*•̀ᴗ•́*)👍
焼くとビックリな脂が乗ってます。(^-^;
ラグーソースは家族に人気だったので、また今日仕込みました(*•̀ᴗ•́*)👍今度は牛肉のラグー。トマトクリーム味で、自家製のミートソースになります。
返信する

コメントを投稿