ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

日暮里猫散策 ❶ (朝倉彫塑館) ・和栗モンブラン

2022-02-26 06:48:00 | 日記










というわけで…
今回から2回に分けて、日暮里散猫散策の記事になります(^^♪

内容が多いので、姉妹の出番がありません…

お時間割ける方、よろしければお付き合い下さいませ♡





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


東京都内、色んな場所に猫で賑わう町があり、どこもほっこりするような町や地域だったりしますが…

今回は日暮里です(=^^=)♪

日本中、いゃ、世界中が猫の魔の手にかかり…
猫中毒となった人間たちで溢れている終わらない猫ブーム…w


日暮里駅周辺も猫、沢山出会えます(^^)

でも今回は散策内容的に生猫はちょっと少ないんですが…(^_^;)


日暮里駅周辺は徳川15代将軍や著名人たちが眠る谷中霊園がある為、お寺も多い土地柄






改札を出るとすぐ、幾つかお寺があったり…
都内ですが何だかゆっくりな時間の流れる日暮里



御殿坂を真っ直ぐ行くと…
レトロな街並みに夕焼けが有名な『ゆうやけだんだん』があったり、谷中銀座商店街があったり


今回散策するのは赤丸⭕️をつけた辺りです(^^)


ママんの目的地のメインは『朝倉彫塑館』ですが、その周りも猫が関係するような楽しい場所がいっぱいなのでまとめてご紹介♡

日暮里駅と谷中銀座商店街、結構猫だらけです(笑)

とりあえず、猫を扱う雑貨屋さんが多い(^^♪
本当に沢山の猫に出会えるんですが…

こちらもそんな猫グッズでいっぱいの
『ねこあくしょん』さん


こちらのお店、猫だらけの可愛い猫グッズ屋さんなんですが…

(撮影の許可を願い出ると快諾していただきました
♡📸)



可愛い猫グッズ、欲しいものがいっぱい❣️
👀💕
ぜぇ~んぶ、猫ですよ❣️

キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ…♡



色々物色してて見つける……生猫(笑)

実は、見つけるまでに結構時間かかってます(笑)
だって、雑貨の中に埋もれて寝てるんだもん(笑)
(❁´ω`❁)
最初、ぬいぐるみだと思ってたら息してた(笑)


わかり易すぎる籠に猫…わかるだろっ?!?って思いますが……
ガッツリ寝てるからわかんないんですよ~(笑)

最初から最後まで寝っぱなし!起こすと悪いのでそ~…っとご挨拶、そっとサヨナラしました…(笑)

この子の名前はメグちゃん(≡^.^≡)♪

7歳の女の子だそうで、お店にお客様が来ててもお構い無しで我が道をゆく女子なんだそうです(笑)



今度会う時は可愛いお顔が見られたらいいな♡
メグちゃん(≡^.^≡)♪*˙︶˙*)ノ"マタネー




お店の向かい側、道路を挟んであるかご屋さんはモロ、猫が喜びそうな手編みグッズがズラリ



メグちゃんが寝てた籠も、ここのかなぁ~???
(*'へ'*) 💭



目的地の朝倉彫塑館へ向かう道すがら…

まだまだこんなレトロな商店等も残る
昔ながらな光景も…


懐かしいなぁ~(=^^=)
そう言えば昔、祖父母の家に遊びに行くと、周りの街並みはこんなだった(笑)

引き戸を開けて、そこが店になってるけど、中にもういっこ引き戸があって生活住居と遮断されてるから、おっきな声で『ごめんくださぁ~い!おばちゃん!(おいちゃん!)いるぅ~?!?』って、言うんだよね(笑)
昔ながらの家(商店)の造り(笑)

昔(昭和)は子供も結構ハキハキ、堂々と挨拶してた(笑)


そうかと思えば…
👇🏻こんな感じで新しいショップの息吹があったり…



商店の老朽化をストップさせるような、若いアイデア力も感じたり…(^^)


そうこうしてるうちに…
割とすぐに目的地到着。(^^♪



『朝倉彫塑館』です




有名な彫刻家『朝倉文夫』の住居及びアトリエ、または若い卵たちが巣立った学校としての役割を果たし、今は彫塑館として公開されている施設です

朝倉文夫の作品は箱根等他の美術館施設でも色々と目にしていたので、本家のここへ…
ずっと来てみたかったんです(^^♪




朝倉文夫   1883(明治16)-1964(昭和39)


大分県大野郡池田村(現豊後大野市)に生まれ、19歳の時に実兄の彫刻家 渡邉長男(おさお)を頼って上京し、彫塑の世界と出会います
東京美術学校(現東京藝術大学美術学部)に入学し、本格的に彫塑を学び始め、第2回文部省美術展覧会に初出品した作品が最高賞を受賞

その後も次々と受賞を重ね、彫刻家としての地盤を固めます
母校で教鞭をとる傍ら『朝倉彫塑塾』を主催、後進の育成にも取り組み、勉強をしたいが貧しく学校に通えない若者にも手を差し伸べたということです

👇🏻代表作日暮里駅すぐ隣にある天王寺の墓守をモチーフにしたといわれる『墓守』は第4回文展(明治43)に出品された作品で、最高位を受賞

(写真撮影NGな為、ネットより画像お借りしています)



沢山の作品が展示されていますが…

朝倉文夫の凄さは、自然に寄り添い感じ取る写実性だと思います

とにかく余分なものを取り去る観察眼、飾らない、嘘をつかない人柄がそのまま素直に『在るもの』を表現している、そんな感じを受けるのです

また、頭の柔らかさ、アイデアやイメージの柔軟さが当時の彫刻家の中でもずば抜けており、優れた人材であったんだなぁと思われるのは、高い櫓を組んでの危険な作業だった大物作りの作業の際に、櫓を組まないで下を掘り下げて像を下げればいいだろう?と簡単に言い放ち、やってのけてしまうアイデアだったり…沢山の『えっ?』と驚くような逸話も残っています

この彫塑館はそんな朝倉文夫が愛したアトリエ、彫塑塾兼自宅としての機能を満載した場所であり、当時の暮らしなども垣間見ることができますが、とにかくモダンで全てが美しく生き生きとしている空間となっています


写真撮影出来ないのでイメージだけですが、畳敷きの和室から眺める中庭には水が満遍なく流れていたり、開け放した部屋の畳に座って眺める空や景色は本当に生き生きと感じることができ、都会の真ん中なのに?という清々しさ

この中庭にある五典の池も、朝倉文夫の自己反省の場としての設計がされており
『人間はその生き方に狂いが生じると迷いもまた多くなり、ものの本質を見極めにくくなる。観念的思想に陥る事への自己警告』
という意味での成り立ちで
仁(霊象石)・義(体胴石)・礼(心体石)・智(枝形石)・信(寄脚石)の5石が配されているようです

屋外へ出て屋上に昇ることができますが、この屋上は撮影可能なので画像でご紹介(^^)♪


とても気持ちの良い空間で、天空に…畑があり、木が植わっている…自然と向き合える場所です


季節の花が植えてあったり…


ニンニク育ってた(笑)


大きなオリーブの木が……


下界を覗く青年


真剣な眼差しが清々しいです


1階から伸びた大きな枇杷の木


もう既に、小さな実が幾つも(^^)


屋上から降りてくると…
豚さんの…足洗い場???( ꇐ₃ꇐ )



どうやらここはサンルーム
『蘭の間』という事で、当時はシンビジウム等の蘭も育てていたようですね

当時では贅沢なサンルーム
ここも撮影可能でしたので♡

というか、ママん的にはココが目的中の目的地♡
( ´艸`)ムフフ♡



全国の猫飼いさん&猫好きさんおまちかねの❣️
猫の像大公開です(笑)

朝倉文夫は、猫バカでも有名w

沢山の愛猫と共に暮らしており、その優れた観察眼と写実性によるなんとも美しい猫たちが続々と……

猫バカ(猫好き)に悪い人なんて、いるわけないですね❣️(≧∇≦)

『猫百態』なる催しを夢見ていた朝倉文夫でしたが…病に倒れ、実現しませんでした

それでもかなり多くの猫の作品が残されているので、私は他の美術館や特別展などで何度か朝倉文夫の猫たちを見ていました

今回は本家本元へ是非来たかったのです(^^)









来て良かった♡

もう一度、来ようと思える住居美は、多分何度訪れても季節毎に楽しめる空間だろうし、なんと言っても落ち着きます(^^)

今回はこんな(コロナ禍)時期の、普段日(金曜日)だったので、ママんたち以外の来客は1人のみ……贅沢な空間を味わうことが出来ました…

畳に座ってゆ~っくり、空を眺めるなんて何年ぶり……(*˘︶˘*).。*♡

美術館なので監視(案内係)のおじさん&おばさん達は各部屋毎に居ますけどねw
そんなの関係ナッシングでくつろげちゃったしw

大満足なママんと姉たんでした(強w)



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




彫塑館で心を満たされた後は…

美味しいデザート♡

谷中銀座商店街へ戻ります

ここの和栗やさんのモンブランが本当に美味しい❣️❣️❣️
(≧∇≦)♡


もう和栗、まっしぐらで(笑)

店内はこじんまりとした感じですがこんな感じでとっても気持ちの良い空間…



テーブル席にはちゃんとパーテーションや感染対策もしてあります


そして……❣️
キタキタ♡
(๑´ڡ`๑三๑´ڡ`๑)

👇🏻モンブランデセル&ほうじ茶ラテ❣️


飲み物は選べるので好みで…
ママんも姉たんも迷わず、今回はほうじ茶ラテ(無糖)をチョイス♪



あぁ~♡
なんと美しいモンブランデセルちゃん…♡

上から……あ。(๑¯ω¯๑💧)ピント合わず(>_<;)



まぁ、なんともオシャレなモンブランデセルちゃんなんですが…

これが本当に

絶品ちゃん(。 ー`ωー´)

(笑)

ママん、はっきり言って(小さな声で)
ちょっと胸焼けするお年頃プラスアルファ~(笑)
なんですが、これはそんなことすら気にもせず食べ続けられるヤツです(笑)

和栗が絶妙に栗すぎる件(≧∇≦)

コレ、洋栗&クリームだったらアウトやと思うねん!(なんで急に大阪弁w)(≧∇≦)

本当に絶妙なバランスであっさりな和栗ちやん♥️🌰
見事に洗練されているモンブランという感じです(^^)

👇🏻中身はこんな感じです(割り方汚いw)

サクサクのメレンゲも入ってた(^^)


おいしゅうございました♡

また是非に♡(Ŏ艸Ŏ)

って誓ってしまいました(笑)

日暮里駅の夕暮れ……





次回は谷中銀座商店街やランチの様子などを…
*˙︶˙*)ノ"





ちょっと立て込んで、コメント返しなどが遅れております…訪問なども…💦
どうか気長にお見守りくださいませ…(^_^;)💦





ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽気のせいで…… / 大学芋 | トップ | 日暮里猫散策 ❷ (谷中商店街)トルコランチ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-02-26 10:00:24
こんにちは~。

谷中いいですね~。
すてきな朝倉彫塑館・・、全然知りませんでした。
猫好きなかただったのですね。ネコたちのフォルムが素敵です。

もっぱらワタシ達は、ナマ猫探し(笑)で、袋小路テキなところをわざわざ奥まで進んで、
猫探しメイン・・・それも、何年も前の話ですが・。
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-02-26 13:50:31
『朝倉彫塑館』行きたいところがまた増えました♪
何かで読んだことはあるのですが、猫好きで有名ですよね
猫の作品、観てみたいわ
ほんの少ししか知らなかったので勉強になりました♪
で、このモンブラン
なんて美味しそうなんでしょう(^^)💛💛💛
☆☆
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-02-26 16:40:35
こんにちは🌞
…きーちゃんがおらん😭
それでも
猫三昧のブログでした(*≧∀≦*)
そしてやっぱり…
モンブランデセル&ほうじ茶ラテ。
最高の組み合わせ😆
絶品に違いない。た、食べたい🤤
明日もステキな休日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (miyukitty)
2022-02-26 16:56:13
日暮里って手芸用品を購入に行った程度で
じっくりと歩いたことが無かったのだけど
素敵な所があるのね~(=^・^=)
返信する
Unknown (コタママ)
2022-02-26 17:49:04
好きな街界隈です~♡
猫好きクリエイターさん達の催し物なども、コロナ以前は谷中であって、行ってました。
古い雰囲気も残っているし、私の理想郷✨
できる事ならば、住みたい♡

モンプラン屋さんは知らなかったので、行きたいなぁ。美味しそうだぁ🤤
返信する
枇杷葉 (アナザン・スター)
2022-02-26 18:14:20
こんにちは。
最初の写真で、大きな枇杷葉と思いました。

そちらは暖かいのですね。
枇杷葉の開花は10月頃からで、結実には蜜蜂が媒体となれば早いですね。
この時期だと、沢山の小指大位のが見えますか?

我が家のも、早いのは結実状態です。
樹に縁っては、花芽のもありますが寒さに辛抱しています。

日暮里ですか?
時代での考査もあり、遠い記憶を呼び覚まします。

谷中には行っています。
柘榴の噺・鬼子母神ですね。

暖かくなるとは言え、温度差に注意されますように。
返信する
Unknown (いげのやま)
2022-02-26 20:06:25
ちょっといつもと違う雰囲気のUPですね!
こういうのも新鮮味ある感じです・・・
朝倉文夫のアトリエの作品・・
人間のような猿のような~・・
まるでジブリのもののけ姫に出てくる猩々(しょうじょう)見たいな雰囲気~・・・
陽の入るサンルームなんかいい雰囲気~
こういうお家に住みたい気分です・・

和栗やののれんお店のデザイン、どう見ても
「し」みたいに見える文字か絵か?
鰻屋さんに見えて~・・・(笑)
返信する
Unknown (あかつき)
2022-02-26 22:52:58
まず日暮里ってどこだろうから始まり
(東京のどこか、まではわかってました)
メグちゃん大物!
こうして人が出入りする場所でものんびりお昼寝出来る子もいるんですね~
ちょっと懐かしい景色を見てるような気持ちになりました
返信する
風情のある (たまぞう)
2022-02-27 09:22:17
街ですねぇ^^
 ニャンコちゃん達のんびりしてる ( ´艸`)
和栗のモンブラン素敵v
 モンブランはたま夫の好物なのだ(⌒▽⌒)
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2022-02-27 10:29:53
日暮里、一緒に散策してるみたいな気分で、楽しく拝見しました〜
籠の中の猫ちゃん、ホント、気持ちよさそうに寝てますね(^-^)
朝倉彫塑館、こんなステキな空間に、ほぼ自分達だけなんて最高*\(^o^)/*
ママんさん達の感動が、伝わってきます♡
猫散策、続きが楽しみです(o^^o)

ご返信、どうぞお気になさらないでくださいね〜(^^)v
返信する

コメントを投稿