ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

あったかい日 (ヘンテコな木) /ラムネちゃん本気寝動画(猫の眠りの種類について)

2021-01-17 06:00:00 | 日記

1月とは思えない程暖かな週末となりました。

姉妹も裸族でお散歩(^^♪
ママんも上着要らずです。
 
お散歩道でヘンテコな木を見つけました。
 
違う植物が根付いちゃってますね~。( ꇐ₃ꇐ )
明らかに葉っぱの種類が違います。
 
よく見てみると…木に出来たウロ(穴)の中から生えてます。
鳥さんに運ばれた植物の種が発芽して成長したのね。
⬇️この木なんですが...
 
 
 
川では…カラスが溺れて…じゃなくて水浴び(笑)
写真で見たら溺れてる風にしか見えないけど…(笑)
あったかいから行水したくなったのね(笑)
 
まだ僅かに数輪だけですが
梅の花が開花していました。🌸
 
 
住宅街を抜けて…
ふと上を見ると…
 
蜜柑がたわわ~~~(⊙ꇴ⊙)♪
 
 
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ 
 
ところで…先日、ブロ友さん(aiaiさん)の記事で『猫の睡眠は浅くて直ぐに気配を感じて起きる』というものがありました。
aiaiさん、evaちゃんが熟睡している姿を見たことないんだそうで…
 
確かに、1日ダラダラと食っちゃ寝してる生活だから、猫たちの睡眠って人間の睡眠とは違う意味での浅いリラックスタイムなのかもしれませんよね。
リラックスして休んでいるけども、物音や気配で直ぐに起きれる程度の浅い眠りなのかもしれません。
 
〝本気寝してるのを見たことがない″
 
とaiaiさんは書いていたのですが…我が家では姉妹とも普通に本気寝してる事が多いのです。そこで、ラムネちゃんの動画を撮ってみました。(笑)
ラムネちゃん、ゆすった位じゃ起きないくらい本気寝しておりますですよ(笑)

 (ラムネちゃんが抱え込んでいるものは、ママんの右手ですw…手を抱き込んだまま寝ちゃったのですww)

   

 
aiaiさんは日頃お仕事で留守している時間が長いので、きっとevaちゃんもその間にこうやって本気寝してるんだと思うんですよ(^v^)
 
多分だけど、家に人が居ることの多い子と、留守が多い子では睡眠の取り方も違ってくるんじゃないかなと思ったりもします。
 
だって、留守が多い飼い主が家に居ると、やっぱりそれだけで嬉しいもんね(*^^)v
嬉しい時間はちゃんと起きて一緒に楽しみたい♪
その為にお昼寝うんとして待ってるんだと思います
(^^)
一方、家に人がいることの多いうちの子は、人がいようがいまいが睡眠は確実に取らなきゃ。
人がいたり物音がしたって、そこでぐっすり眠るように、慣れているんだと思います。
(我が家はキーちゃんも大いびきかいてヘソ天ですw)
ましてや姉妹の場合は家にぼんやりいる他にも散歩に出たりして外の刺激も受けますからね、体力温存(?)の為に眠りが深いのかも…(笑)
 
 
 
 
⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ 
 
 
週末は超厚切り極上タンで楽しい焼肉🎶
 
焼き葱、霜降りヒラタケ、椎茸と一緒にレモンをぎゅう~~~!っと絞って♡
 
美味しゅうございました(◍•ڡ•◍)❤
 
 
 
 *§*―――――*§*―――――*§*
 
 〝追記〟
意図せずコメント欄を閉じておりました。
全く気が付いておりませんでして(--;)教えていただいて慌てて修正致しております。
ご訪問頂き、また、せっかくコメントをしてくださろうとして出来なかった方申し訳ございませんでした。
m(_ _)m

尚、忙しくてコメント欄を閉じる時は、なるべく記事内でお知らせして閉じさせて頂こうと(これまた忘れる可能性があるけども…(--;)💦)思います。
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロ友の繋がり / アレルギ... | トップ | ㊗️ブログ開設 5周年!6年目へ向けて… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2021-01-17 17:28:29
木に他の植物が育ってるの会社でも見たことあります
よく屋根の樋なんかから草が生えてるのも見かけます
植物の繁殖凄いですよね・・・
ラムネちゃんぐっすり~・・ここまでグッスリなのはよほど安心何でしょうね・・・・
分厚いタン・・・私も好きです・・・もちろん薄いのも・・・
返信する
Unknown (29qlove)
2021-01-17 18:32:19
>坂田さん
よくとかヤドリギを見かけますよね。
西洋ではヤドリギの下で女性はKissを断れない…等、いわれがあったり、宗教的にもクリスマス時期になるとヤドリギのリースも重要アイテムだったりしますが…ヤドリギって、鳥さんが運んでくる種子なので大体が木の上の入手困難な場所にありますよね(^_^;)
私も本物を近くで見たことがないので、木の上によくあるボンボリのようなソレは間近で見たことも無いのですが、それにしても昨日見つけた寄生植物は種類が全然違う様なのです。なんの植物なのかな…(^_^;)まるで穴にギューって押し込められたものが爆発的に芽を出した!そんな感じに見えました。(笑)
タンは、分厚くてすごく柔らかで美味しかったですよ(^0^)/ 分厚いので弱火~中火で結構時間かけて焼きました。
でも大きいので、ステーキみたいにナイフで切って食べました(๑^ڡ^๑)
返信する
Unknown (simsim)
2021-01-18 00:37:39
昨日はすごく暖かったですよね~。
僕も散歩に出かけたんだけど、天気予報見ずに出たのでダウンを着ていってしまいました。
そしたらめちゃくちゃ暑かった(笑)
風邪ひくなよのキーちゃんの顔が何とも言えない(笑)
ラムネちゃんの爆睡、すごいなぁ。
うちの実家のコムギも爆睡する時もあるけど、揺すったらさすがに起きます(笑)
牛タン分厚すぎーーーーー!
これちゃんと火が通るのって心配になるくらいだ(笑)
めちゃくちゃ美味しそうです!!
返信する
Unknown (29qlove)
2021-01-18 06:47:23
>simsimさん
温暖差で体調崩さない様にしなきゃならない乱高下ですね。(^_^;)
本当に土曜日は歩いていて暑いくらいでした。ダウン……!それはもぅ…汗だくかも~(笑)
ラムネちゃんはとにかく甘えん坊なので、私の傍で寝たい派。しかも、うっとおしぃだろうに、なで…♡されながら寝たい派なんです。(^_^;)
眠たそうにしている時に(。-∀-)ヾ(´∀`*)ナデナデ…してやると、満足そうに目を閉じて…そのまま眠りにつくんですが、この時は私の腕にしがみついたまま寝ちゃってて。(^_^;)
私は片手を取られたまま、読み物などしていたのですが、眠りが深いタイミングだとあのようにゆすっても起きないくらい熟睡してるんです。(笑)
マンガみたいに起きませんよね(笑)
牛タンはね、さすがに厚切りなので、弱火でじっくり焼きました。(^^)
中がほんのりピンクになったら食べ頃で、さすがにステーキみたいにナイフで切って食べましたが、長く焼いてても本当に柔らかくて(^^)厚切りならではの柔らかさでした。( *˙ω˙*)و グッ!
薄切りだとタンって硬くなっちゃうから、数は少なくなるけれど、思い切っての厚切りがいいですよ( *˙ω˙*)و グッ!
返信する
お♪ (たまぞう)
2021-01-18 08:30:17
やっとコメントできましたv
 本気寝、なるほどですー!
 あいあいさんちのえゔぁちゃんは隠れて本気寝の可能性ありってことですね^^
 にしても、ラムちゃん、ホントに熟睡ですねー@@
 きーちゃんも熟睡するとこんな感じなのでしょうね♪
返信する
Unknown (29qlove)
2021-01-18 22:08:14
>たまぞうさん
意図せずコメント欄閉じちゃってました~💦
(´口`)↓︎↓︎
コメント出来ないからお忙しいようですね…とお知らせいただきまして発覚!∑(・ω・ノ)ノ
…慌てて直しました…(遅いってね…(^_^;))

本気寝してる時って、かなり『落ちてる』状態なので見てすぐ分かりますよね(笑)
よく夢も見てるけど、夢を見てる時はうっすら浅い眠りなのかな?動きがあったりうなされていたりするので…これまた見てすぐ分かります(笑)
キーちゃんはドカーンとヘソ天で大いびきで…ダイナミ~ック!です(笑)たまに舌出てたりヨダレも…(笑)
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2021-01-19 00:15:06
我が家のワンも爆睡しますよ。
いびきと寝言が、可愛いです。(笑)
返信する
Unknown (じゃが太郎)
2021-01-19 10:31:35
みかんシンクロが楽しかったです。この界隈は柑橘系植物を育てるのが流行ったらしく、他のお宅でも黄色い実がたわわに実っており、デコポンらしきものも見かけました。
うちの子たちは本気寝してるのしてないのか、よく分からず。起こしても起きないのは「お父さんなら別にいいや」と思われてる節も見受けられます。(^_^;)
返信する
Unknown (29qlove)
2021-01-19 15:09:53
>柴犬マリンさん
動物たちも確実に夢を見ますよね(笑)
先日キーちゃんが寝言で『…きゃ~ん…』とか言ってました(笑)
今日も元気で遊んで、もりもり食べて、ぐっすり寝ちゃうぞ♡(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2021-01-19 15:16:34
>じゃが太郎さん
柑橘類はお庭の樹木でよく見かけますよね。(^^)
私は、もしも家に庭があったら…スダチの木は絶対植えたい!(笑)あとレモンも(笑)
瀬戸内の島に行くと、レモンや橙の木は沢山のおうちの庭に植わってます。山あい辺りに行くと柚子とか八作とかも多いです。その地域によって樹木の種類が分かれそうですね。(^^)
返信する

コメントを投稿