新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

角煮弁当

2013年05月22日 | お弁当
でたらめ剪定をしてしまった実家の松。

ネットで、ささっとだけどお勉強して、剪定のし直しをしてきました。

取り返しのつかないめちゃめちゃなカット部分もあるけど、ちょっとカッコ良くなった(゜∀゜)

針金で、枝を引っ張ったりしてちょっとしたものだわ。


今度は、庭木剪定にはまりそうなはちぶーです(笑) 早く新芽が伸びないかな~ワクワク


長男弁当


   ◇豚肉の角煮
   ◇長ネギ入り卵焼き
   ◇肉じゃがのじゃが芋と人参のみ
   ◇ほうれん草のお浸し      ◇ごはん(たらこのせ)

次男弁当


ご飯を炊く水の量を間違えたようで、今朝炊き上がったご飯には頑丈な芯がある。

何回噛めば飲み込めるかナ。 

「ホームレス中学生」の本で、”味の向こう側”へ行くには何回だったかしら?(笑)

でも、今日のみたいなお弁当だと詰めるのにも悩まない。

日本のお弁当の王道だよね。←自己満足(^^;) 



昨日の、猛毒きのこの記事ですが、コメント欄で教えて頂いてきのこ名がわかりました(コメントありがとうございます!)

「マツオオジ」という松の倒木などに生える、”食べられる”きのこでした!

切り株も古くて定かでなかったのですが、杉ではなく赤松でした。

すっきり名前と安全さがわかったところで、今日のきのこちゃん。

大きくなったにゃー(←まだ言ってる^^)


12.5cmありますね。


傘の裏がボロついてきてしまった。食べるなら今日でしょうね。

長男が、安全とはわかっても、絶対にお昼に食べたりしないでよ!と言って予備校行きました。

家で、口から血を垂らして死んでいたら大変だと。

毒薬じゃないんだから、口から血は垂れないでしょう(^^;)




あら? りょうつは、何をしているのかしら?


はて。


はてはて。


「母ちゃん、こっちには、きのこないよ。」

って。 まあ! きのこを探してくれていたのね。(お尻が汚れていなくて良かった)

この木は、ヒノキだから「マツオオジ」は生えないよね。

ありがとね。お母さんのお昼ご飯にと思ったのね~


きのこは、食べないことにして、おまけの写真です。

マムシが直立しています(°д°)


マムシ草という植物でした(^^) 茎がマムシ模様になってます。1m位になりますよ。

山には、森には、不思議がいっぱいです(((^-^)))

ポチッとよろしくお願いします。

ファミリー ブログランキングへ


お手数ですがこちらもよろしくです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいこ)
2013-05-22 19:12:25
その肉厚なキノコは食べられるのね
長男君・・・・かわいいね。確かに帰宅して死んでたら怖い(笑)それも口から血を流してたら・・・・
「お・・・お母さん食べたんだ・・・・食いしん坊」。。。
食べれるキノコでも、やっぱり怖いから絶対たべないでね。

りょうつ君の おしりツンツンしたい。
怒られちゃうかしら?
返信する
Unknown (みほ)
2013-05-22 23:20:10
食べられるのならぜひ!!
所さんの番組で「世田谷ベース」ってのがあるんですがそこで秋になるとしいたけ狩りをなさってて、いろんなのを採っては最終的に専門のおばちゃんに鑑定してもらってから食べてらっしゃるようですが、松につくものなら間違いないですよ!!
こういうのは単純にじわじわ焼いてしょうゆをささっとがおいしいのかしら?
それとも汁ものに?あぁよだれが(笑)

りょうつくんはイイコだねぇ~家族みんなで食べれるようにもっといっぱい探そうと思ったんだねぇ~

マムシ草は生えない平地ですがマムシは河川敷にもいます…公園にも…いやだよぉ~スズメバチもブンブンだし、ぜったいであいたくなーい!
あっ!秋の毒々しい姿もぜひ!
りょうつくん、秋になったらかーちゃんに写真撮らなきゃ!って言うんだよぉ~
返信する
みいこさんへ (はちぶー)
2013-05-23 13:44:56
今日は、次男が、絶対に食べちゃだめだよ!って過剰に心配した(笑)
長男はいつもそういう感じなんだけど、次男がいうのは珍しい。
私が食べそうな気配強かったのかな?^^

写真、昨日で良かったです。
今日は、朝送って帰ってきたら、りょうつがチョコ糞(朝と夕にするコロコロじゃない臭い糞)をお尻のモフモフにくっつけてた( ̄▽ ̄;)!!
あれ、見たらみいこさんも引くよぅ(笑)
返信する
みほさんへ (はちぶー)
2013-05-23 13:54:06
すみません、お返事が今日の記事より遅くなってしまいましたが、記事にも書いてしまったけど、次男がド心配してるので~(笑)
松につくのは間違いないんですか?
夜、息子たちがいるときにみんなでだったらいいかな。
万が一、食べるときは私も焼いて醤油がいいな。
よだれは…でない(笑)やっぱりこわい~

河川敷、マムシがいるんですか!
気をつけてくださいねΣ(゜д゜lll)
何もしなければ人の気配で逃げて行くけど、うっかり踏んでしまうと足首噛まれますからね。
うちも、去年の夏、裏口出たらとぐろまいて座ってた。
素足にサンダルだったから踏んだら危なかったです。

マムシグサのグロテスクが実って食べれるそうですね(^_^; 食べないけど~


返信する
どく、ドク、毒 (テン&シマ)
2013-05-23 16:02:24
「マツオオジ」が生える木は、「針葉樹(主に松)」ってことだから、杉でも別に可笑しくは無いみたいです。

ところで「マムシ」の話が出たところで・・・。
実は昨日(5/22)夕方、庭の野菜苗に水遣りしてんですよね。
そしたらプラグやポット苗の間から何かがちょっと動いた!
温かくなって以降、庭でもちょくちょくカエルを見掛けるんですけど、.コッコ達が食べれるサイズのはすでに食べつくし(笑).、今居るのは大きな大きなトノサマガエル位です。

「今日も昼間見掛けたけど~、でも一応確認!」と、思いなおし、直ぐ目の前のを確認したら・・・何と、何と!マムシでした~!
でもね、昨日はいつもと違って動きがのろい。あまりすばしっこくないんです。
そこで・・・・・もう、お分かりですね。
今は醤油が入ってた1.8ℓサイズのペットボトルで水浴中です。

返信する
あれ? (テン&シマ)
2013-05-23 16:20:43
時々、文字が可笑しくなってるのを見掛けるけど、「リットル」を英文字にするとダメなんですね。スイマセン。

ちなみに、ここへ越して来てこの夏で満13年になりますが、庭でマムシに遭遇したのは2度目です。
返信する
テン&シマさんへ (はちぶー)
2013-05-23 18:01:26
マツオオジ、そうかぁ、針葉樹ならおかしくないんですね。
今、家に上がってきたんですが、ほんと大きくなりますね。ハハハ
傘の端っこのところが丸くぽっかり5mmくらいの穴があいてるけど、虫食いかな。
だとするとやっぱり美味しいのかしら?^^

マムシ~危ないですよ~
数年前だけど、近所のおばあさんが庭のプランターを移動しようと持ち上げて噛まれました。
プランターの下にいたんですって。
うちでも庭ではマムシは去年のが一回だけです。
一番多く会うのが下に車で降りていくときの林道。
林道といっても舗装されているのになぜ蛇って道路にのびているのかしら(笑)
ヘビ教室での説明では、お腹を冷やすためにひんやりしたところにいるっていたけど。
真夏の焼けてる舗装道路とは変なの。

でも、動きが鈍かったとはいえ捕獲してペットボトルにいれたとはすごいです!ヽ〔゜Д゜〕丿ヒャー
返信する