新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

鯛の浜焼き

2013年04月01日 | にわとり
鯛の浜焼きという、30cm位のりっぱなのを頂きました。


天然あら塩を使った塩釜で蒸し焼きにされたもの。

ワラで全体を包みきっちりと縄でとめらていました。


初めての珍しい頂き物、息子たちもみんなで眺め回します(^^)


ヒゲのように見えるのは、張り付いて取り残したワラです。

りっぱな歯だわ~


食べ方は、ウロコだけは取れないので皮ごとはがして下さいとのこと。

塩味がついているため、二杯酢や生姜醤油、わさび醤油など好みでどうぞとのこと。

鯛めし、鯛茶漬けにしても美味しいですとのこと。

鯛めし、美味しいですよね。嬉しい~



そして、「お腹の中の卵はそのままお召し上がり下さい」って。

え? 鯛の卵なんて食べたことない。

どれどれ・・・




こんな卵が入ってましたよ~! 

え~!!って、みんなでヤンヤヤンヤ(笑)

中を覗くと、全部で4個入ってた。

ほどよい塩味の蒸し卵でした。

で、昨夜は、鯛めしと鯛茶漬けにして美味しく頂きました。

冬場は、冷蔵庫で10日、夏は5日持つそうです。


今日は、取り敢えず、他の鶏さんの卵登場ということで~ ←だからなに?(^。^;)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいこ)
2013-04-01 09:11:28
わぁ^^立派だわ~。
タマゴにもビックリ。はちぶーさんのとこに遊びにくると
「はじめて」のことが多く刺激的。
鯛めしに鯛茶漬け豪華ですね\(*T▽T*)/最後に食べたのが思い出せないかも。。。
返信する
みいこさんへ (はちぶー)
2013-04-01 18:44:40
鯛の体をひっくり返してみて赤玉卵が見えた時にはギョッとしました(笑)
なんか魚のお腹から鶏の卵が出てくるのって不気味~!
体をふっくらさせるのに詰め物としてどうせなら食べれるものってことでしょうかね?^^

今日のお昼には鯛のちらし寿司にしました。
鯛めしより評判よかったです^^
残りは、帰宅中の夫のおつまみです。
塩気がきつくないからいいですが血圧の薬のお世話になり始まっちゃったから気をつけないとです。
返信する
Unknown (cuchiko)
2013-04-01 20:29:10
ちょ、ちょっと待ってー
鯛の卵じゃなくて?
鶏のタマゴがIN?
でらびっくりこんざますわー
で?
あれって醤油色なの?
鯛の味が染みちょるんかねぇ?
旨かった?^^

↓うん、三毛はねぇ、思考力があるっていうか、
思考するのに時間をかけるっていうか、
かなり賢いと思うっちゃ
でも、サビはもっともっと賢いのよね
混ざると賢いのかしらん^^
返信する
我が家は鯛めし (みほ)
2013-04-01 20:47:20
ほほぉ~たまごは殻ごと入れてるわけですかー。塩茹ですること考えたらそうですよね~
りっぱな鯛ですこと!えぇ、うちは切り身で鯛めしですわよ…(´-∀-`;)
昨日買ってあったやつなので偶然ですわ~^^

ちなみに二太のでどころはピンク色の卵ですよん♪
返信する
cuchikoさんへ (はちぶー)
2013-04-02 00:39:28
鯛から鶏の卵ですもの。
びっくりこんざますよねー!^^
よく考えたなーって思ってしまいました。

醤油の色のように濃いですが、殻の赤い赤玉卵でした。
味は、塩味かと思ったら特に何もついていなくてカチカチのゆで卵って感じ。
殻があるので鯛の味もしみてない。
よって、特別美味しいわけでも・・・(^^;)ハハハ

サビわかりましたよー(笑)
金色のお目目だったりしてカッコイイ猫さんなんですね。
混ざると賢い・・・
う~ん、コロ助混ざってるけど混じりが足りないかなー^^

返信する
みほさんへ (はちぶー)
2013-04-02 00:48:49
鯛めし美味しかったでしょうねー^^
切り身のほうが美味しいかも~

塩釜で蒸されているのにまたご飯に炊き込むとパサパサ。
味もあまり出なかった…
ちらし寿司にしたほうがちょうどいい塩加減で美味しかったです。

二太くん、ピンク色の卵~?
白レグと何の種類かしら~ ワクワク

コロ助は、岐阜の養鶏場で改良された「ゴトウさくら」だけど、そういえばヒヨコで買ったから卵は見てない…桜色なのかな^^
返信する