新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

なかなかですよ(^^)

2012年10月31日 | お弁当
昨夜の夜ごはんは、イタリアンでした。


庭のローズマリーを使って。

じゃがいもの平焼きオムレツです(ローズマリー風味) 


長男に、「お母さんの料理の中で、なにが一番好き?」と、誰かが聞くと毎回これ。

5才くらいの時から全く変わらず、他のものを言ったことがありません(o^^o)


長男弁当


 ◇じゃがいもの平焼きオムレツ
 ◇角切りベーコンとほうれん草のソテー
 ◇ほたて貝のガーリックソーススパゲティ
 ◇エビピラフ(生協の冷凍もの))

次男弁当


スパゲティには、粉末バジルを使っていますが、オムレツの生のハーブに比べるとだいぶ差があります。

今年の夏前に、バジルの種を蒔いたのですが、そのまま放ったらかしにしてしまい雑草でわからなくなりました。

直後に土砂降りの雨もあったから、発芽さえしなかったかも。

バジルの葉っぱを大量に冷凍保存できると、とっても重宝ですよね。 残念。


今朝の、お弁当は、ソテーとピラフの温めだけで楽チン弁当でした~ヽ(´▽`)/




     ************ 鶏のコーナー ************


めげずに続行しますね(笑)

今朝、息子達に見せたら、「ふ~~ん、なかなかだねー」って(*゜∀゜*)






昨日の、長男コレクション。

小瓶の中身です。 いい感じ? かな?(笑)

中身の正体、知る人ぞ知ってますが、これです。










りょうつの恐竜足。 の、ウロコ。  少しは、エグさが緩和されてますかね?(^^;)

この後、お花がめちゃめちゃに踏み潰されちゃいましたよ(撮影必死だった~
 





で、手前に一個、違う形のがありますでしょ?

これ。



これね?  ウロコ取り名人、長男の自慢のひと品(笑) なにかしらん?




こんなことしてたら、鶏のパーツだけで、賢いりょうつとおきゃんなコロ助の顔が出ませんね。


忙しい(はずの)主婦が、なにやってんだか・・・(^^;;



人気ブログランキングへ  最後まで読んでいただきありがとうございます。
                     クリックもしていただけたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こけっこっこ~)
2012-10-31 12:58:18
腹というか胸辺りの薄皮を剥いたものと昨日から予想してたのですが…うちの子のはもうちょっと平べったかったしねぇ…なんだろうな?

コーチン種の足って青色なのに、うろこの色は同じなんて不思議ですねぇ~

バジルの葉っぱ、確かに冷凍すると色は悪いけどすぐにパパッと使えるので便利です。実家の母に大量にもらってそのまま冷凍庫に放り込んだのにあっという間につかっちまいましたよ。冷凍なのに香りは売ってる粉末とは比べ物になりませんよね~
今は一本だけ苗をもらって大事に育ててます(;^ω^)
返信する
Unknown (ぴこぞう)
2012-10-31 21:46:56
ないっ!(-”-)!
あっぷがないっ!!(-”-)!

せっかく楽しみにしてるのに、あらへんがな!(-”-)!

けづめの皮ーーーーー!

あ~りょうたんどうしてるかな~。あの重量系を見ないと終わらないなぁ~。明日仕事行く気なくなったなぁあああ~。(笑)

すみません。
どこぞのクレーマーおばはんみたいな。

今日は洋風のおべんとだったのですね!夕餉がイタリアンって贅沢~~~!
おべんとおいちとう~。
返信する
Unknown (みいこ)
2012-10-31 22:10:38
息子さんたちのお弁当いつも美味しそうですね^^
じゃがいもの平焼きオムレツも魅力的❤

今日は足のアップ。オシャレですね。
 

返信する
こけっこっこ~さんへ (はちぶー)
2012-11-01 00:19:59
脱帽ですー!
昨日から分かっていたなんて(@@;)すごすぎ!

最近の長男はえらく自信をもっていて、自分が一番知ってるヨ。こけっこっこ~さんよりね!
って言ってるんですよ。
若気の至りってやつですね、すみません((^^))。

で、あの皮ですけど、りょうつのお腹の骨のところの剥けたヤツです。
長男が一番大きく剥けたと喜んで保存してました。
お腹の羽根の生えていないところ、骨がぼっこり突出しててその形で丸まっているんですけど、痩せてるわけではないですから、そういう形なのでしょうね。
5.2キロですからね^^

りょうつはグレーの足なのに、ウロコは黄色っぽいいんですよね。
私も不思議だったんですが、古くなってフラフラしてくる部分のウロコは黄色っぽくなってるようです。
皮膚はしっかりとグレーで、くっついてるウロコの元の部分あたりもグレーです。
ウロコだけでも話は盛り上がりますねー(≧∇≦)/
ここだけで(;・∀・)

バジル、そうですよね。
生のはっぱをかまわず冷凍してしまってOKなんですよねー
地元の人に教わりました。
今年はゼロだからさびしいです。
返信する
ぴこぞうさんへ (はちぶー)
2012-11-01 00:35:31
あっぷがなくてすみません~(´ω`)
やっぱり、毎日、アップがでーんと出てくると、オエーッとなる人もたくさんいるとおもうんですよねー(^^;)
今日の足のほうがギョッするかもですが(笑)
明日は、重量系をだしますね。
お仕事に差し障りがでては大変ですもんねー(^^;;

けずめの皮・・・・そうそう、それもあったんですよ。
スポッとさやのように先っぽがとれたヤツ。
たしかどこかに保存してあるんだけど見当たらなくて(笑)
今日のは、お腹の真ん中の薄皮でした~
かわいそうに、りょうつもコロもいつも剥かれてお腹の皮膚がヒリヒリしてそうな感じ。
おとなしくやられてるんですよ、これが。
返信する
みいこさんへ (はちぶー)
2012-11-01 00:47:28
息子が、今日帰ってきて、
「今日のお弁当が最高だー。毎日今日のにしてよ」
といってましたわ(^^)
よほどあのオムレツが好物のようで。
ここまで、好きなのが定着してると楽ですわ~

今日の足、いいでしょう?(*゜▽゜*)
薄いグリーンのカレンダー(10月)を裏返して、その上に立ってもらって、道端の野の花を置いてみましたー
あのグロテスクな足でもちょっとはおしゃれな感じ・・・って、みなさん思ってくれてると嬉しいんだけど(^^;)
返信する