新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

海老ピラフ インド風

2013年05月06日 | お弁当
良いお天気ですね! 

朝のカーラジオで、関東地方、今日は25度の夏日になるところあり、と言ってました。

予備校生は、日曜日はあるけど、祭日は関係ありません。


長男弁当

ゆで卵が半熟過ぎたので、電子レンジで固めようとして一部爆発(^^)

   ◇コロちゃんコロッケ キーマカレー(生協さん冷凍)
   ◇かぼちゃ煮
   ◇ゆで卵 
   ◇海老ピラフ インド風

今日のピラフは、古代(?)料理教室レシピのだからちゃんとしてます(笑)

海老とマッシュルームなのですが、マッシュルームがなかったから分厚い椎茸で。

椎茸のほうが美味しいです。

見た目マッシュルーム、味しいたけ(^-^)  色もインド料理っぽい~


昨日の、りょうつと長男。

次男の撮影です。 

りょうつが、一番好きな抱っこのされ方です。

さらに長男だといいみたい。体の加減がしっくりいくんでしょうね。

顔を、長男の首元にコテンとして寝るので、トサカの先っぽが顎にチラチラ当たってくすぐったい。

長男のヒーヒー言う声がうるさい昼休みでした(^。^)


さて、連休最終日、草刈の続きです。 

ボーボーだった庭がさっぱりするのって気持ちいいですー!

みなさんも、良い一日を!

ポチッとよろしくお願いします。

ファミリー ブログランキングへ


お手数ですがこちらもよろしくです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古代? (ゆっこ)
2013-05-06 11:24:31
じゃ、炒めてから炊くレシピ?
それとも 古代マイで炊く? S&B粉カレーいため?

きちんとレシピどおりに作る経験のある人は強いですね。
応用きくもの・・・
私のように 計りたくない 計ったことがない 運と勘だけの人は ハズスト怖い
返信する
ゆっこさんへ (はちぶー)
2013-05-06 14:02:54
ごめんなさい(^^; 紛らわしい書き方をしてしまって。
いつもの昔行った料理教室のなんですが。
先生がワープロで打ったレシピ、ワープロ特有の自体とプリントの雰囲気がすごく歴史っぽくて、見るたびに感覚として古代と言いたくなってしまうんです(笑)

ピラフは、生のお米を炒めてから焚いていますが、炊き上がったのを、炒めておいた具と一緒にもう一度炒めます。
カレー粉は、こだわらないです^^
隠し味に入れるドミグラスソースのほうがインド風の決めてな感じ。

私は、この性格治したいんだけど、計り魔なんです~(笑)
未だに軽量スプーンとカップできっちり毎回計ってる。
目分量というのが怖くてできないマイナー人間なの~(;_;)
パパッと塩とかひとつまみカッコ良く入れてみたい!
返信する
Unknown (みいこ)
2013-05-06 16:41:06
豪華だわ^^
生協さんの商品も美味しそうだな!と思って見てました。
うちの近くに生協さんがないから利用したことないの。
ピラフやコーンやコロッケ、ウナギ私も食べてみたい!

長男君も鶏マークね(笑)
抱き心地や落ち着く場所って、その子であるんでしょうね。微笑ましい1枚。
返信する
Unknown (みほ)
2013-05-06 17:12:33
りょうたん、とろんとしてて気持ちよさそうにいいお顔してるねぇ~
うちのちびはまだ抱っこを嫌がるので早く抱っこしてくれ~と言ってほしい…
すごくたまにしか言ってくれないのがさみしい…

ところで、これからますます暑くなってきますがゆで卵は注意したいってどこかの弁当ブログにのってありましたがどうでしょう?私は時々、酢とめんつゆにつけた味付け半熟ゆでたまごを入れたりしてるのですが二日ぐらいなら大丈夫かしら?

後、きちんと計って入れるは大賛成です!いままでは目分量でしたが夫が健康診断でひっかかってからはタニタや薄味用のレシピ本どおりに計って入れるようになりましたよ(;^ω^)
返信する
みいこさんへ (はちぶー)
2013-05-06 18:15:32
林道の淵の草刈りしてたら、雷。今雨もバラバラと降ってきました。
うちは、生協さんの個人宅配です。
以前住んでいた場所で次男が生まれた時に年子で買い物が大変だから始めたんです。
引っ越しても同じ生協さんが配達圏内だったからもう17年だわ。
冷凍の揚げ物類は市販のより断然美味しいです。
あと、ウナギは大隅産のなんだけどこれが一番。
利用できるといいのにね…やっぱり助かる^^

昨日は新しいカメラを次男が使いたがってバシバシ撮っていたんだけど、面白がって設定をいろいろ変えちゃったんです。
おかげで、今日のお弁当もいろいろな色のが撮れてしまったわ。
元のに戻すのに時間はないし焦ってしまって。
そうでなくても使いこなせていないのにー(`Δ´)!
返信する
みほさんへ (はちぶー)
2013-05-06 18:31:51
二太くんは、こんな抱っこはまだまだですね^^
コロ助でも抱っこはつい最近だし、今でも20分位が限度かな?

ゆで卵は、私も真夏は避けてます。
今日も、つい今までのつもりで茹で時間が半熟のだったから切り込みを入れたら黄身がトロッと出てきた。
それで電子レンジにかけて黄身に火を通したら爆発した(^^;
でも、長男の3年間では、そんなに気にしなくても大丈夫のようでした。
5時半に詰めて、食べるのは12時50分ですが。
今までで、一度だけ腐っていたことが…
中学のテニスの大会で炎天下のもとブロッコリーにマヨネーズをかけてしまったら分離しててすごい味がしたって。
それなのに食べてしまったと言うんだから男子って困る(;∀;)

調味料、うちの夫がメタボだからきっちり計る習慣は続行していたほうがいいですね(笑)
返信する
Unknown (cuchiko)
2013-05-06 20:03:43
まー、
りょうちゃんったら、お兄ちゃんにコテってするの?
かんわいぃ~~~
お兄ちゃん、可愛くて仕方ないじゃろうねぇ^^

草刈、お疲れです~
やっぱり、掃除とか、整理整頓とか、エネルギー使うんじゃけど、達成感あるよね
我が家も断捨離して大分軽量化せますた(笑)

↓鶏さんも半年なんじゃねー
どんどん物知りになれるわん(うふ)
猫は、生後1年で二十歳らしいよ
でも、発情は生後半年くらいできてもおかしくないんだって
我が家のこうめたまも多分1歳未満で出産したと思う^^;
返信する
Unknown (フルちゃん)
2013-05-06 23:19:02
いつもおいしそうなお弁当ですね~。
そういえば予備校は休日返上ですものね。

私が毎日通う所の駅には有名予備校があって、大勢の学生さん達が毎日がんばってます~。
ご長男さんも、励んで下さいませ~!

で、今日は私も庭の草むしりでした。
うちのメンドリさんを連れ出そうと思っても『深窓の令嬢』で、地面がお嫌い。
すぐベランダに上がってしまいます~。
今度また庭に連れ出そうと思うのですが、どうなることやら…。
返信する
cuchikoさんへ (はちぶー)
2013-05-07 10:21:10
断捨離…私もしなきゃいけないんだけど~
12年前に越してきたときのダンボール箱がまだ何度に何個かある。
越してきたとき息子たちは幼稚園だからもう絶対いらないいだけど(笑)
外はさっぱりしたから、中も追々ね。…って、きっとやらない(^_^;)

こうめちゃん、1歳未満で出産…
鶏と違って卵じゃないし(^^; 猫さんえらいね。
鶏の卵の生み始めはSとかMサイズですけど、猫さんも最初は小さい赤ちゃん?
若いお母さん、生まれた時はビックリしないのかしら^^
返信する
フルちゃんさんへ (はちぶー)
2013-05-07 10:30:54
そう、さすが予備校ってしっかり勉強させます(^^;
高校と違って講師陣も責任あるしね。
うちは塾の経験がなかったので予備校に行くの心配だったのですが、長男は高校の先生よりしっかり教えてくれるって喜んでいるのでよかったです^^

地面が嫌いなメンドリさん~♪ お嬢様なのね!(^-^)
うちの前にいたメンドリたちはバクバク虫食べ競争ですごかった(^^;
雌鶏ってみなそうかと思っていたけど違うのですね^^
ベランダにいるなんて安心だしお姫様みたいでステキ!
返信する