新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

ミニおにぎり弁当

2013年05月07日 | お弁当
今朝もまた、晴れてはいてもどうも寒い。

明日の朝まで寒いようですね。 毎年、連休開けって、もっと暖かかった気がしますけどね。

でも、草ボーボーだった我が家、すっきりしたから朝の出発は晴れ晴れです。


林道の両脇も、ブインブイン、カットしましたから~(^^)


長男弁当

私がオネイさんの頃、勤めに持っていったミニおにぎり弁当です。嫌がるかな?

   ◇焼売(新玉ねぎ、椎茸入り)
   ◇鱈のフライ
   ◇カボチャ煮
   ◇ほうれん草のお浸し   ◇ミニおにぎり

次男弁当

次男は、ご飯に味が付いているのは嫌いなので、ゴマとゆかり少々。

リュックに縦に入れながら、「今日は、この弁当箱だー」って喜んでいました。

やっぱり、わっぱは嫌なのね(^_^;)

鱈のフライは、自家製です。 いつも生協さんの白身魚フライばっかりじゃね。

その代わり、骨があるけど言うの忘れた。 ま、刺さっても大丈夫よね、高校生だし~



昨日の草刈りのときに、ついでにヨモギを摘みました。

ヨモギは、嫌になるほど一面にあるので、ここ数年見向きもしていなかったのですが(^_^)


よもぎパンを焼きました。入れすぎたかな?


今朝、温めて食べました。


息子たちは嫌がるかなと思ったら、ほんのりヨモギの香りで美味しいって。

2個ずつ食べて行きました。よかった(^_^)


   。。。。。。。。。。。。。。。


昨日の草刈り中は、2羽に交代で手伝いを頼みました。

ボーっと立っていただけですけどね。 たまに、地面を突く真似なんかして暇そう(笑)

そして、夜、10時頃のコロ助です。

コロちゃん。 ・・・・?


ほい、コロちゃんてば。

この、つぶらなかわいい目。 おかしい。 焦点が合っていない。

呼ぶこと数回・・・顔をぶるぶるっとさせて、われに返っていました(笑)


りょうつは、りょうつで。

カメラを向けてこんなに近づいたら、いつもはササッと立ち直ってしまうのに、こんなまま。

小屋のドアを開けても、出てこようともしない~

おーい、コロ助。ドア開いてるよ~ 戦わないの?

あちゃ。


お二人さんとも、今日は、どうもお疲れちゃ~ん! 立ってただけじゃん!

ポチッとよろしくお願いします。

ファミリー ブログランキングへ


お手数ですがこちらもよろしくです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鶏母)
2013-05-07 11:00:24
素敵なお宅ですね!避暑地とか、旅の写真に出てくる雰囲気に見入ってしまいました!
生活に密着した仕事の数々(薪割りだとか草刈)、大変だと思うのですが、やはり素晴らしいな、と思います。

明日からお弁当箱を一新するので、おにぎり弁当にしてみよう^^v

これから7月まで祝日はないと・・・聞き、連休明けの気分もグググと一気に普段に戻りました。。。

コロちゃん、りょうつ君と素敵な午後を。
お兄ちゃん達、魚の骨が刺さってませんように(笑)
返信する
Unknown (ゆっこ)
2013-05-07 11:28:11
断捨離… アマノジャクな私は ふんって感じです・・・
一度メルマガ登録したら しつこい&しつこい 買え買えメール 断捨離セミナーやらDVDやら・・・
貯めるなって言ってるじゃない

12年前のダンボール? 倉庫代払ってるわけじゃなし、いいよいいよ
それより みんなが 見えるとこ 林道? 勝手口? 草刈りして すっきり美しい

こっちのほうが 素晴らしい
返信する
Unknown (みいこ)
2013-05-07 17:17:17
頑張りましたね!
この広さ大変だったでしょう。。。
お二人さんも、かなり体力を消耗したみたいね^^
おつかれさま~っ。

毎日の弁当に献立・・・・・はぁ。。。。。
私なら焼き芋2~3本でルンルンだけどなぁ。
はちぶーさんのお弁当 品数が多いしバランスいいですよね。うちのも作って~!!

ヨモギのパンも美味しそう!
嫌になるほどあるなんて羨ましい^^ヨモギ泥棒とかこないの?
返信する
あぁすてき! (みほ)
2013-05-07 18:34:53
うちの叔父たちがね~山の土地をこんな風にしたかったらしいのですが山は山でもすごい斜面だらけなのでムリ!と母が言ったら愚痴をタラタラ…
ほんとに素敵ですよね~

よもぎは先日母が茹でたのを大量に送ってきまして(´-∀-`;) とりあえず冷凍にして、パンケーキを焼いたり、よもぎごはんとしてちょっとだけ入れたりしてましたがやっぱパンのほうが美味しそうだなぁ~薬局のポイントでパン焼き器交換するどー

草刈中はひなたぼっことか出来ました? ひなたぼっこすると特によく寝てたような気がします。
まぁうちのちびにはよく寝るとか当分先の話ですけどね┐(´-д-`)┌
返信する
Unknown (cuchiko)
2013-05-07 20:58:46
きれいな新緑じゃね~
今時分が一番きれいかな?
生でぱくっと食べたい感じ^^

鶏さんはやっぱし早起き?
じゃから夜は早寝?
猫は夜行性って言うけど、
一緒に住んじょるとある程度人に合わせてくれるみたい^^;

↓うーん、初産が小さいかどうかは分からんけど、
生後2週間で保護したときは、200g台じゃった
でらちっさくてミルク飲ませて育てたよ^^;
元気に育ってくれて何よりざますー
返信する
Unknown (ピヨン)
2013-05-07 21:14:03
お久しぶりです~。連休はピヨンを犬小屋ゲージごと車に乗せてキャンプに行ってきました~!(^^)! コロたんやりょうつさんは近くに沢があるので自然を満喫できるけど、なかなか遠出もしないので、毎年GWにはご一緒させるんです。
携帯も入らない渓谷に住み着いてピヨンは吠えまくって自分の声に酔いしれていました。周りの野鳥は聞き慣れない鳴き声にざわめいていました・・・(^_^)(^_^;)(^_^;)
やっぱり、自然は人間にもペットにもいいですね。
朝日とともに起き、夕日とともに寝る~(-_-)(-_-)(-_-)
返信する
あ~、懐かしい… (えふ)
2013-05-07 22:38:39
私の高校3年間は、母が一度もかかさずお弁当を作ってくれました。
今日の次男君のお弁当をボリュームダウンしたものにスゴク似てて、
何だか懐かしい母の味を思い出しました。

あ、お弁当は小さくしてと頼んでいても、パンを休み時間毎に食べていましたけどね(早弁…食べ過ぎ~!)
返信する
鶏母さんへ (はちぶー)
2013-05-08 10:25:57
ありがとう~
今の新緑の季節は特にすばらしく見えます^^
でも、旅のパンフレットとかもそうだけど良く見えるところってここだけだったりすることがありますね(笑)
うちもここが一番カメラアングルがいいんです(^^;
これから梅雨に入ってしまうと湿気がひどいから、そのまえに下草はカット。
髪の毛のバリカンカットだと、3分刈りくらいかな~(笑)

7月まで祝日はないんでしたね。
お弁当は大体は月曜と木曜が作るの嫌ですね。
また大いに生協さんのお世話になりながら乗り切りましょう~(^。^)
返信する
ゆっこさんへ (はちぶー)
2013-05-08 10:46:39
>貯めるなって言ってるじゃない

は、面白すぎ~!あはは。
メルマガ登録するとそういうことになってしまうんですね。
よかったわかって^^

12年前のダンボールは息子たちが年をとって「お宝鑑定」の番組に出られそうなものがあるかもしれないので
2階の納戸がブチ抜けそうにならない限りとっておこうかな?
その頃、番組があるかどうかと、中身は幼稚園以下のときのものなのでヨダレとかで保存状態の問題は大いにあるけど~(笑)
返信する
みいこさんへ (はちぶー)
2013-05-08 10:54:47
この広さね^^
越してきた12年前は、家の周りぐるりと一気にたった一日で刈終わったんですよー!
それも刈った草集めも全部終了させてですよ?
それが、3日かかるようになり、いまでは連日やる気力がないから最後の場所が終わる頃には最初の場所の草が伸びてる~(笑)

ヨモギ泥棒は来ないです^^
どこの家にも、道端にも田んぼっぷちにもあるしね^^
田んぼっぷちは農薬で使えないけど…

みいこさんだったら、あずきたっぷりの草餅をパパッと作っちゃいますよねー!
ああ、私じゃ宝の餅草れ?…イヤ、持ち腐れだわ~
返信する