よく分かる 住まいづくり・・(檀建築コンサルタント)

私達の考える住まいは、住まいづくりの原価を探り、無駄のない資金で、遊び心のある家を作る事。

お盆

2011-08-15 09:23:41 | とりとめもなく

 最近、お盆も、正月も普通の生活で、別にお盆だから、正月だからと言った、特別の思いもない。

両親が健在な頃は、6人の兄妹はそれぞれ子供を連れ帰省し
親達を喜ばせ、お盆には24~5人になり、寝るところが無く、庭にテントを張って寝た事を思い出す。

孫たちはそれが楽しくて仕方がないのか、興奮しなかなか寝なかった
事を思い出す。
親達が居なくなった今、田舎は年々寂れ、兄弟が揃ってご飯を食べることも無い。

長女は母親の歳を超えたのだろう、60を過ぎた頃母は食道がんが
肝臓に転移し、若くして命を閉じた。
人の命とはあっけないもので、子育ての為一生懸命働いた
両親の強さと、愚痴をこぼさず何時も明るく振舞った母の優しさが
時々恋しくなる。

私が作る料理は、母親の味に近いかもしれない。
別に一緒にキッチンに立った記憶もなく、レシピを教えられた記憶もないが、いつの間にか母親の味が自分の中に染み込んでいたのだろう。

仕事から帰り、母はコップ一杯の熱燗をひっかけ、鼻歌交じりで
夕餉の支度をした。
「あぁぁ~~~いい気分!」と言いながらせっせと作った。


最新の画像もっと見る