よく分かる 住まいづくり・・(檀建築コンサルタント)

私達の考える住まいは、住まいづくりの原価を探り、無駄のない資金で、遊び心のある家を作る事。

とりとめもなく

2010-04-12 07:56:18 | K邸リホ-ム

 大阪K邸、築85年の大改修がいよいよ始まる。
工務店見積もりでは2850万円のかかるとの概算が出たが、建物面積60坪有るとは言え、私の考える予算としては高すぎるため、目標2200万円で検討をし、基礎補強や耐力壁の補強等を考え直し結局2300万円まで調整が出来、目標額より100万円オ-バ-したが、御施主様もその努力を認めて頂き、工務店との契約を完了させた。

70歳を越えるK様、とても楽しい性格のおばあちゃんで、打ち合わせではしばしば脱線し、何時も同席されている娘さんが軌道修正をするが、結局は彼女も話しに加わる事になり収集がつかなくなってしまう。

85年間守られてきた建物、3世代を守ってきた建物を残してあげたいとの思いと、ここに嫁ぎ長い年月を過ごされ子育てをされたおばあちゃんが、お孫さんと一緒に住み、次の世代に伝える事の出来る強い建物と、快適な建物にしてあげたいと言う思いで、この家の改修工事は始まる。


最新の画像もっと見る