春のクラシック緒戦まであと1月余り
むーたん厩舎の愛馬2頭が、皐月賞、桜花賞への最後の挑戦です。
いずれも角居厩舎所属のむーたん期待の2頭です。
角居厩舎の先輩;トライアンフマーチ君は、若葉ステークスをステップに皐月賞=2着♪
出走叶うなら、自分の足で、そのチャンスを掴み取れ!(・・・馬だから掴めないよって落ちは無しでネ)
ディアデラバンデラ
次走については今のところ若葉Sを目標にしていくことになりますが、1勝馬で確実に入る保障はありませんし、出馬状況や状態を見ながら最終的に決めていくことになるでしょう」(清山助手)今のところ17日の阪神競馬(若葉S・芝2000m)を目標にしています。
キャトルフィーユ
キャトルフィーユは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、3月17日(土)中山・フラワーC(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝1800mに予定しています。
・角居調教師 「湿った馬場にノメりながらも僅差の勝負。改めて能力の高さを実感できました。放牧を挟んで随分と逞しさを増した印象。大事に育てて正解でしょう。ただ、レース後は幾らか飼い葉が落ち気味に。次週の重賞を視野に入れる方針ながら、あとは回復次第ですね」
そういえばむーたんさん、この世代は角居厩舎に沢山出資されたんでしたよね?
ちょっと今年の角居厩舎の3歳馬は不振気味ですね。
そのなかでもディアデラバンデラは今後の伸びしろも大きいでしょうし、ここからが楽しみです
キャトルは私個人的には中1週での中山遠征は反対なんですよね。
最低でも中2週の同条件の阪神の君子蘭賞ぐらいがいいかなって思ってます。
私が調教師なら余裕持たせて忘れなぐさ賞ぐらいから使うと思います(笑)
角居厩舎の2頭はクラシック出走に向けて
試金石のレースですねぇ
ディアデラくんは確実に若葉に出れるわけではないんですかぁ
キャトルちゃんは中1週での挑戦とのこと
どちらも状態次第、運次第という部分はありますが
楽しみですね
角居厩舎の3歳世代は4頭出資し、3頭が勝ち上がっていますが、全体的には確かに例年に比べて不振のようですね。
出走に関しては、この厩舎、トライアンフマーチ君の時もそうでしたが、1勝するやいなや、若葉ステークスに出走、2着で権利を取り、本番の皐月賞出走(2着)という、ハードな使い方をしたりします。
その後は、適性を考慮せず、ダービー、菊花賞と出走。…当時はとても嬉しかったのですが、今考えるとマイル路線をあゆんでいればあるいは屈腱炎にはならなかったかもと。
まあ、この厩舎の仔を選んだ理由は、チャンスのある場合は、タイトなスケジュールでもチャレンジしてくれることなので、出走できるなら、そのチャンスを掴んで欲しいと思っています。
そうですね、この2頭…必ずしも出走叶うわけではありません。
まあ、運も実力のうち!
角居厩舎には、その運を引き寄せるパワーが、他の厩舎よりあるような気がします♪
なんとか、出走を、そしてチャンスを掴んで欲しいと思っています。