むーたんの 馬を感じて♪

シルク、キャロット、ロード、東京TCで、一口ライフを。
タイトル名は、H.G「風を感じて」より。

有馬記念 レース後コメント・・・ありがとうマリアライト♪

2016-12-26 23:22:32 | 一口ライフ

ラストラン:有馬記念

無事終えた有馬記念 マリアライト:レース後コメント

12/25 久保田厩舎

  • 25日の中山競馬では中団やや前目の位置を進む。外から上がってきた馬たちをパスしつつ後半勝負に行きたかったが、思うように脚を伸ばすことができず、最後はジリジリとは来るが10着まで。「跨った感触はとても良く、体は前回に続いて良いなと思えました。ただし、返し馬の段階から右へのモタれを見せていたんです。手綱を引っ張る形でなければ大丈夫かと思うようにしていましたが、競馬へ行っても終始内にモタれていました。何とか溜めどころも作りつつリズムを整える形にはしましたけど、外から擦られると余計に内に逃げるようにモタれてしまっていました。う~ん、体は良かったのでやはり気持ちのほうですかね…。今日もゲート入りのときに渋る格好を見せていました。宝塚記念でドゥラメンテ、キタサンブラックを力でねじ伏せる相当な頑張りを見せてくれましたから、この秋はその疲労が芯の部分に残っていなければ良いなと心配していたのですが、今日の様子からするともしかするといくらかあったのかもしれませんね…。ただ、厩舎のスタッフたちも牧場の方々もすごく良くしてくれましたし、この馬には本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。上がりの歩様も違和感なく、僕が感じる限りでは異常はなかったと思いましたし、このまま無事にお母さんとなってくれたらと思います。最高の形で送り出せなくて申し訳ありませんが、長い間本当にありがとうございました」(蛯名騎手)「馬体重は436キロと前走よりは増えましたが、この時期だから太めにすることなくしっかりと仕上げて送り出せた数字でもあったと思います。気配も良かったですし、なんとか無事に、そして良い競馬ができればと思ってジョッキーにバトンタッチしました。しかし、今日は終始右にモタれていたとのことでした。う~ん…。いつも右にモタれがちな馬ではあるのですが、今日はいつもよりも強く見せていたようなんです。後続の馬が擦るように上がっていったときに苦しい格好にもなっていたとのことで、マリアの自分の得意とする競馬をすることができませんでしたね…。稽古ではそこまで極端にアンバランスなところを見せるわけではなかったので、ここに来て苦しさが出てしまったのかもしれませんね。申し訳ございません。ただ、レースを終えて上がってきたときの様子には問題がなく、厩舎に戻ってからも目立った異常は見られませんでした。もちろん良い結果にしてあげたかったのですが、何よりも大事なのは無事であること。大怪我させることなく北海道の生まれ故郷に帰してあげたいと思っていたので、ひとまずその責任が果たせそうでホッとした気持ちもあります。数日様子を見て週明けに天栄へ移動させる予定にしていますので、この後もしっかりと確認していきます」(久保田師)有終の美を飾ることができれば最高でしたが、苦しさがあったかレースでは終始内にモタれていました。そのため他馬をねじ伏せるようなロングスパートを見せることもできませんでした。残念ではありましたが、レース後の様子には異常がなさそうなので、無事に走り終えてくれたことは何よりも安心しました。このあとはNF天栄を経由して北海道へ送り出し、第2の馬生に備えてもらう予です。最後まで応援いただきまして誠にありがとうございました。

マリアライト・・・お疲れさまでした!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走結果(12/23、12/2... | トップ | 12月度の成績・・・マリア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口ライフ」カテゴリの最新記事