鉄 時々TDR 27系統

07-Jul-23 入谷朝顔市

昨日、暑かったですねえ。
夜に会合を入れちゃったから 昼に行動。 しかも今日金曜からかみさん残してプチ家出。
探さないでくださいの旅。 まあ出だしは松本ですが。

鶯谷駅に貼ってあったポスターです。
朝顔市もそうですが、東京の風情を感じる催しもの、ことごとく4年ぶりというのが多いです。
先日の紫陽花もそうだったから、東京だけではないですね。

江戸地口のひとつに、恐れ入谷の鬼子母神というのがありますが、その入谷鬼子母神を祀る真源寺周辺に百数十軒の朝顔業者が出店する3日間。 毎年7月6-8日です。

今車が走っている道の両側、夕方からは通行止めにして広く使います。
まだ、昼過ぎなので出店準備中の屋台多数。

朝顔はもう売り始めてます。
まずはお寺さんにお参りしますので買うのは帰りにします。

久しぶりなので業者も気合い入ってますねえ。
若い娘を呼び込みに使って、はんてん姿や浴衣姿も可愛いです。
自信ががあるんですかねえ、写してネットに上げても良いですよなんて掲げているお店も。

業者によっていろいろな朝顔を売ってますが、ひと味違う団十郎を一鉢買ってきました。

つぼみなので咲いたら、また上げましょう。
そもそもはえび茶色の花と黄緑色のせみ葉が特徴の大輪咲き日本朝顔でした。
その名は二代目市川團十郎が暫で用いた装束(法被)の色である海老茶色を模した物。
ただ、近年は茶系朝顔の総称として使われています。

我が家では10年位前に買ったのが毎年種を作っていましたが、コロナのころに途絶えてしまいました。
ここ3年は赤、青が数輪咲いてました。
今年はせっかくですので茶色系を。

わたしの夏休みの絵日記だね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事