幕張や湘南台で7県で走っている(と思う)2連結のバス。
写真を撮りました。 さてどこでしょう。
はい、新潟交通です。 BRT として導入したけれど、長男と訪れた時はチャンスがなく、今回が初めて。
前回はNODOKAでの終着駅でした。
ブラジルのサンパウロでは2連節、つまり3車体のバスがピーク時1分間隔で走っているとか。
見たいけれど遠いなあ。
ところで連節バスと書きましたが違和感は?
電車は連接車ですが、JIS D0101 自動車 には連節バスと表記されていますのでこちらにします。
初めて乗ったのは つくば万博に行ったとき。
会場輸送の切り札で100台近く導入されたもので、終了後、オーストラリアに輸出され、一部が
成田-TCAT に運転されてました。
経路が京葉道路に限定されていたりして、フレキシビリティに欠けていたためか定着しませんでした。
他都市のバスはそのうちに見に行けますかね?
結構京成の中古バス導入例が多いらしいです。
理由は初期車は排ガス規制で都会を走れないから。 排ガス規制に合格する新車を導入して、都落ちさせるのは普通のバスと同事例。
買ったものの使いこなせないところもあるようです。