鉄 時々TDR 27系統

14-Feb-16 連節バス

幕張や湘南台で7県で走っている(と思う)2連結のバス。
写真を撮りました。 さてどこでしょう。

はい、新潟交通です。 BRT として導入したけれど、長男と訪れた時はチャンスがなく、今回が初めて。
前回はNODOKAでの終着駅でした。

ブラジルのサンパウロでは2連節、つまり3車体のバスがピーク時1分間隔で走っているとか。
見たいけれど遠いなあ。

ところで連節バスと書きましたが違和感は?
電車は連接車ですが、JIS D0101 自動車 には連節バスと表記されていますのでこちらにします。

初めて乗ったのは つくば万博に行ったとき。
会場輸送の切り札で100台近く導入されたもので、終了後、オーストラリアに輸出され、一部が
成田-TCAT に運転されてました。
経路が京葉道路に限定されていたりして、フレキシビリティに欠けていたためか定着しませんでした。

他都市のバスはそのうちに見に行けますかね?
結構京成の中古バス導入例が多いらしいです。
理由は初期車は排ガス規制で都会を走れないから。 排ガス規制に合格する新車を導入して、都落ちさせるのは普通のバスと同事例。
買ったものの使いこなせないところもあるようです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「27系統」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事