がん闘病記(子宮頸がん)

子宮頸がんで子宮もリンパも摘出。
日々の気持ちを綴ってみます。

病院の嘘つき

2007年05月29日 | 闘病記
「胸骨内部の組織がかどうか分からない、下に大動脈が走ってて
組織もとるのは危険でむり。」婦人科の担当の先生にはそう言われた。
でも、他の病院ならできるところもあるかもということで
セカンドオピニオンの資料作成をお願いした。
電話にもかかわらず先生は対応してくれてホッとした
前の先生はそれさえなかなか対応してくれなかったから・・・
他の病院に行く前に一応病院内の呼吸器科を予約してくれた。

呼吸器科に受診
母も付き添ってくれたけど、母と女性医師がバトルしちゃった。
先生は「癌は原発の箇所でずっと担当も治療もするからうちは関係ない!」と
言い張り最初からヒステリックで責任逃れな態度。
つまり最初の原因が子宮頸がんならどこに転移しようが婦人科が担当のままって事
母もかなりヒートアップ
「婦人科の先生が子宮系では病院に2,3人しかいなくてどうしようもないと
分かってないからここに来たんです!」
結局、今の疑わしい組織の大きさではとるの大動脈破裂の危険高くてできないって。やはり様子をみるしかないらしい。

ひとつ情報GETできて良かった。
手術で摘出した子宮の組織は残っていたのだ!
前の担当医は何度聞いても「組織はありません!」の一点張り。
でも、「プレパラートで永久的に保存している」と言われた。
なぜ前の担当医はそんな嘘をついたのだ!
まあ雰囲気からして隠蔽というよりは意地悪やややこしい!という感情だったのだろうけど
ほんとに病院は信用できない。感情で動いていいのか。
こっちはそれによって人生も気持ちも家族も全部左右されるのだ!!

家族全員が病院のやり方や診断にも不信を抱いてきた。
最初は上皮癌だったのに術後に神経内分泌系腫瘍と診断変更になったが
本当に正しいのか調べたいと思っていた。

ただ組織は臨床医が染色体検査とかもして客観的なデータだからほぼ間違いないらしい。それでも0.1%の望みでも他で調べる事にした。
上皮癌なら子宮摘出した後の生存率は90%。
神経内分泌系腫瘍は世界でもほとんどが2,3年で死んでいるのだ。
生き方も変わってくる。普通は5年経って何もなければ病院とも離れられる。
でも今のままだと一生CTを取り続けて病院にも通わないといけない。
先生もこの癌は再発すると爆発的に広がるから仕事も控えたほうがいいという。
それもいつぐらいまでか聞いても、やはりまず2,3年は厳しいだろうって。
それ以後も多分この不安な状態は一生続くだろうという事だった。

私も今年でもう三十路なのだ。
年は関係ないといっても世間は厳しい。
それにリンパ浮腫予防のためには仕事も制限される。
癌を恐れず思いっきり生きたい!!そう思っても
家族の事を思うと難しい。なって大変なのは家族なのだ。
仕事をせずに違う事で生きがいを得る道もあるけど
自分が思い描いてきた生活とは何もかも違ってしまって
未だに分からない。

でも、旦那さんや両親の愛情に包まれてありがたい環境なのだ。
この愛情を無駄にしないように生きれたらな


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って (azusamama)
2007-05-31 10:26:55
この言葉しか浮かんでこないこと~歯がゆいです。
いつも前向きなブログで、応援しています。

昨日、子宮頸がんの結果聞いてきました。
異常なしでしたが、他の感染症が陽性でした。
でも治療すれば治るのがわかっているから。
けろりんさんになんだって言われそうですが。
返信する
がん友☆全国MAPから。 (めだか)
2007-06-01 02:17:54
けろりんさん、はじめまして。がん友☆全国マップからきました「めだか」といいます。

けろりんさんのブログを読んで、とても考えさせられました。私たち患者は、お医者さまだけが頼りです。それなのに、けろりんさんに向けられた言葉の数々はあまりにもひどい。……読んでいて、涙ぐんでしまいました。

たくさんの「がん友」が、けろりんさんを応援しています。また、おじゃましますね。
返信する
はじめまして。 (Mぞー)
2007-06-01 11:26:38
私は病理組織の結果がはっきりせず、肉腫か神経内分泌系がんと言われてます。骨にも転移しちゃって・・。抗がん剤は効き目ないから最終手段って。病院によって全然違うみたいですね。今一番不安なのは組織型がはっきりしないこと。たぶんじゃ困る!結婚して2年もならないのに旅立ちたくない!!頑張りましょう!
返信する
はじめまして (himiko)
2007-06-01 14:12:13
私もがん友MAPから来ました。
今、ブログを読ませていただいて、告知などの医師とのコミュニケーションについて深く考えさせられました。
Mぞーさんも書かれていますが、一番怖いのは「闘う相手がわからない」事だと思います。
けろりんさんはそんな辛く不安な状況におかれているのに、とてもよく頑張っています。
生活の見直し、ご主人とのウォーキング、素晴らしいです!!
がん治療は100人100色!
闘病も100色です!!
けろりんさんが勝てるように応援しています!!
返信する
はじめてのお邪魔です。 (tocotocomam)
2007-06-02 00:20:10
がん友全国マップからお邪魔しました。けろりんさんのブログを読んでると本当に感情の鈍い人たちばかりが医者になってるんじゃないかと思ってしまうくらいです。医者の無神経さに腹が立ちます。稀な種類のがんだったようですね、ということは症例も少ないはずですよね。少ない症例でははっきりとした予後はだせないと思うんです(個人的な見解ですが)だからそんな無神経な医者のいうことはアテにしないでください。私の知ってる人は18年前にお医者に「余命5ヶ月」といわれて今も元気に暮らしている人がいます。だからお医者のいうことは100%ではないんです。
免疫UPに努めましょう!
返信する
がん友MAPから (bitter)
2007-06-02 20:56:01
はじめまして。ガン友MAPの兵庫県でけろりんさんの上にいるbitterです(^^)
私も旦那と二人暮しです。

めずらしい種類のがんなんですね。初めて聞きました。でも、医者にも人情というものがあるはずなのに酷い言い方をされたんですね。それなのに、明るく振舞っておられるけろりんさんには敬服致します。

人生やはり目的がないと突っ走る事ができないですよね。煮え切らない状態は本当にお辛いと思います。

皆さんと同じく応援しておりますので、免疫UPに励んで下さいね!
返信する
azusamamaさんへ (けろりん)
2007-06-03 01:08:15
コメントありがとうございます♪
子宮頸がんは異常なくてよかったですね!
でも、どんな病気でもなった人にしか分からない
不安ってありますよね(><)
管理栄養士も合格されてすごいですね!
私もがんばります♪
返信する
めだかさんへ (けろりん)
2007-06-03 01:32:49
ガン友MAPで私も発見しました!
めだかさんのHPを拝見して元気がでました♪
舌癌で今も後遺症で食事や会話が大変なのに
HPを立ち上げたり一歩ずつ進まれててすごいなあ。
ほんとに医師の一言でがん細胞が増減しそう。
でも、新しい先生で今はちょっとほっとしてます!
これからもよろしくです!
返信する
Mぞーさんへ (けろりん)
2007-06-03 01:43:44
Mぞーさんはもっと不確かな状態なんですね(><)
骨に転移してるなんて・・・ほんとハッキリしてほしいですね。治療方法も変わってきそうだし。
神経内分泌系腫瘍かもという人となかなか出会えないのでありがたいです。病院によってそんなに違っていいのか?って感じですね。
結婚2年目なんですね、ちなみに私は今年で6年目に入りました。お互い旦那さんとずーっと暮らせると信じて頑張りましょう!
返信する
himikoさんへ (けろりん)
2007-06-03 01:56:57
私も自分が病気になってはじめて告知の仕方とかも
大事なんだなーと体感した感じです。
himikoさんも2回も手術乗り越えられたんですね。
こんなにたくさんの色んな癌の人がいて
みんな頑張ってるの見たら私もやるぞー!って
気になってきました♪
見えない敵に負けないようにがんばります!
返信する