goo blog サービス終了のお知らせ 

今日のようす

日々のニュース、思い事、感じた事を書く。
株価は、日々の天気予報。

経験の無い 経済戦争

2025年04月11日 | 株式

経済がガタガタ。

先が読めない、不安がよぎる。

アメリカも中国も大きな国だ、どうするんだ!

メンツの戦い。

アメリカも中国 現状どちらが強いと考えたが、現在は、中国だ。

記憶に新しいが、数年前、中国からの輸入品で毒ギョウザ問題が出た。

その後、モヤモヤの中で、どうなったか? 記憶にない。

その他、多くの問題があったが、自分の都合の悪いことはすべて消し去る。

有名な、六四天安門事件もその一つ。

とにかく、中国共産はヤバイが!!

 

中国が出した。  空売りの規制。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

[上海 11日 ロイター] - 複数の関係筋によると、中国の証券取引所はヘッジファンドと大口個人投資家に対し、1日の株式売り越し額の上限を5000万元(683万ドル)に設定した。
米国との貿易戦争が激化する中、国内株式市場を下支えすることが狙い。
証券会社が口頭でヘッジファンドと大口個人投資家に通知した。違反すれば、証券取引所が取引口座を停止する可能性があるという。
上海証券取引所と深セン証券取引所はコメント要請に応じていない。
ロイターが入手した10日夜の通達は、証券会社に対し私募ファンドや大口個人投資家の取引を注視するよう要求。市場が再び下落すれば、売り越し額の上限を引き下げる可能性があるとしている。

 

 


アメリカ ⇔ 中国

2025年04月11日 | ニュース

人間関係にもあるが、仲の良い友も、いつかはモメル時がある。

 

今、世界の人口は80億人。

中国は昨年、人口でインドに抜かれ 世界2位に。

ややこしいが、ロシアが安く原油を供給している中国とインド。

( パイプラインで結びつき、ややこしい関係 )

中国が、そして数年目からアメリカの債券を多く買っていた。

ひそかに攻撃の球を仕込んでいたのか。

ついに来たか?

中国のアメリカ国債の売り。 → 世界の金融市場がおかしくなる。

 トランプの周辺は慌てた。

そして昨日の他国には、関税延期。  今後どうなるのか❓