NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【2024/7/28】大雪山国立公園・旭岳情報

2024年07月28日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2024/7/28(日)

【場所】旭岳・姿見の池園地

【天候】曇り

【気温】17℃

【風速】3m/s

【積雪】0㎝

こんにちは。

最近またまた不安定な天気が続いている旭岳。

一日の内に雨になったり、晴れたり、曇ったり、コロコロ変わり、カラッとしている日もあれば

ジメジメムシムシしている日もあります。

同じ気温でも、カラっとしていると涼しいなぁ~程度な時でも、

湿気が多くムシムシする時は、寒さが染み渡り、気温以上に寒く感じる事がありますが、

その逆で暑い時は逃げ場のない暑さになりますよね・・・!

 

そんな気難しい天気ですが、動物、鳥たちはお元気そうです。

最近は彼らの姿をお見掛けする日が増えてきました。

コアファン多し。マシコさん(ギンザンマシコ)

ふっと横を見るとお元気そうに鳴いていらっしゃいました。

また、別日には、ふっと前を向くと・・・

固まって私を見ていたエゾシマリスさん。まっっっったく動きません。

この後私たちは3分ほど見つめ合いました。少し安心したのか、そのあとはお忙しそうに

毛づくろい。すんごいかわいかったです。様子はインスタにアップしたので是非みてみてください。癒されます♡

https://www.instagram.com/asahidake_nature_keeper  

(旭岳自然保全員Instagram)

お客様からも「エゾシマリスみました~!!」とのお声をよくきくようになりました。

 

お花はチングルマはすっかり綿毛に変わり、盛り上がってるメンバーは総入れ替え。

今はミヤマリンドウ、イワブクロ、コケモモなどがよくみかけられます。

一番盛り上がりを見せているのはミヤマアキノキリンソウ。

また、ハイオトギリもよく咲いています。

 

水滴とキラキラ。ばえますね~

タカネニガナ。細くて小さいですが一斉に咲いていると華やかでいいですね!

また、今年はバイケイソウの当たり年。

数年に一度しか咲かないのですが、今、大盛り上がりです。

そして、この花をみると秋が近づいてきているなと感じる方も多いのではないでしょうか。

そう・・・・

エゾオヤマリンドウ。今年は開花が早いです。あちこちで開花が始まっています。

コケモモの実もなってます。

もー夏終わっちゃうの・・・・!?!?!?あぁ・・・今年も半分以上過ぎちゃった・・・

とトボトボ。チングルマの綿毛を見つめながら歩いていると・・・・

ぎゃ!!!!!

わかりましたか?!?!?!

そうです。アオダイショウ。。。!!!!

切ない気持ちも吹き飛び、見入ってしまいました。

 

チングルマが終わっても、花々、動物、鳥、蛇達と共にまだまだ盛り上がりをみせる姿見池周辺。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

旭岳自然保全員:木下

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2024年7月26日発行】旭岳・... | トップ | 【2023/8/2】大雪山国立公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿