NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】今シーズンもありがとうございました

2020年10月31日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

本日の旭岳には、雪の風紋がたくさんありました。
色んな雪の表情が見られましたよ。波のようなものも・・・

【日付】2020/10/31(土)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】曇り時々晴れ
【気温】-1℃~
【風速】~4m/s
【積雪】60cm~


姿見の池園地も積雪がさらに増え、深いところで膝上まで埋まります。
第1展望台や第3展望台までの往復をお勧めしています。
無理のない散策をお楽しみください。

足元から撮ると雪の壁のようでした。


せっかく新しくなった園地内の看板も、あまり人目に触れることなく今シーズン雪に埋もれてしまうのかなと残念に思っていましたが、今日は天気が良かったのもあり、ここ数日と比較するとたくさん散策者が訪れていました。読んでくださっている方もいて、嬉しく思います。


スキーをしている方が3名ほど。
まだ十分な積雪がないため、高山植物へのダメージが懸念されます。また、鉄ピンや標柱も出ているので危険です。

旭岳ロープウェイは近年では12月下旬頃からスキー営業をしていますが、
国立公園ですので、十分な積雪となり国から許可が出ないとオープンしません。
スキー営業開始までお待ちください。


第3展望台の先は、歩きにくくお勧めはしていませんが、少し進んだ場所に風穴があります。
散策で冷えた手をかざすと、暖かいですよ。

最後に・・・
今日は、ハロウィンであり満月の日です。
古来から、満月と新月には特別なエネルギーがあるとされ、太陽暦の頃は神社へお参りする習慣があったそうです。
満月には、感謝のお願いごとが効果的なんだとか。
お世話になってる人、家族・友人・恋人・自分・・・この機会に、大切な方に感謝してみてはいかがですか。
特に今日は珍しいハロウィンに満月なので、叶うかもしれません?

監視員の活動も、あと半月となりました。
今年は旭岳ロープウェイの営業が11月3日まで、4日からは運休ため姿見の池園地での活動もあと数日。
今年もありがとうございました。来シーズンにまたお会いしましょう。

旭岳自然保護監視員:社本 麗南

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【募集終了】大雪山自然学校... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿