NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp  TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】冬になりました

2020-10-30 15:19:03 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2020/10/30(金)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】雪
【気温】-4℃~
【風速】~3m/s
【積雪】40cm~

 

1週間前までは、姿見の池園地内もまだまだ地面が見えている状況でしたが、この数日で一気に雪が積もりました。

今年度、旭岳ロープウェイは11月4日から12月22日まで運休(公式情報)となります。
運休前の最後の土日に、一足早い冬を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

一足早い冬を楽しむ際の事前情報として、以下のことを参考にしてみてください。

 

姿見駅周辺の積雪は40センチを超え、平年のこの時期の気温は -5℃~+1℃となってます。

暖かい服装と長靴がオススメです。
長靴は1足300円でレンタルできます。

 

姿見の池園地散策路内は植生保護ロープが回収され、鉄ピン(鉄の杭)が並んでいる状態になっています。

植物は雪の下に埋まっていますが十分な積雪がまだないため、散策路外に立ち入ってしまうと植物に影響があります。
鉄ピンの間を進むようにしてください。


 

姿見駅 ⇔ 第一展望台 ⇔ 第三展望台 までの道は、踏み跡が多く階段もはっきりしていて歩きやすくなっているので、このコースをオススメします。
それでも平均して足首ぐらいまで雪があるため長靴を履いていると安心です。

それ以外の一周コースはほぼ手付かずの状態で雪が積もっているため踏み跡を外れると膝ぐらいまで埋まってしまいます。できるだけ踏み跡を外れないように歩いてください。

 

 

今回の写真のように雪や霧などで視界が悪い場合には、どこも同じような景色に見えてしまうため、鉄ピンや踏み跡を見失わないように気を付けてください。

 

 

秋と積雪時の比較

雪の上に倒れて人型をつけている様子を何度か見ていますが、積雪がまだ少ないため、少し埋まっている見えなくなっている石や鉄ピンに身体をぶつけて怪我をする可能性もあります。危険です。

旭岳自然保護監視員:大塚 航平

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿