NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】 山開きの旭岳

2022年06月18日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報
【日付】2022/6/18(土)
【場所】旭岳・姿見の池園地 
【天候】曇りのち雨
【気温】11°C 
【風速】3-4m/s 
【積雪】40cmほど
 
今日は山開きの日です!
東川町旭岳青少年野営場では今年の山の安全を祈祷するための、山のまつりが行われました。
(今年はコロナ対策のため、関係者のみで執り行われました。)
 


アイヌ民族の踊りも行われました。




 
姿見の池園地では、登山のお客さまもたくさん訪れていました。
 
エゾシマリスに会いました!
こちらに気付いても気にするそぶりなくお食事中です^^


 
 
綺麗に咲くエゾノツガザクラがあちこちで見られるようになりました。
 
第3展望台から第4展望台にかけてチングルマが何輪も咲き始めています♪
 
 
噴気孔近くではイワウメが咲き始めました。


 
 
 

夫婦池の様子です。
すり鉢池の底にあった氷はほとんど融けています。
 
姿見の池はまだ分厚い氷に覆われています。


日々変わる景色をお楽しみください☆
 
 
 
旭岳自然保護監視員:木下
 











 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿