NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】 笹と蚊と少しの雨との奮闘

2020年06月30日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2020/6/30(火)
【場所】旭岳温泉街
【天候】くもり時々雨

本日も,天女ヶ原登山道の草刈りを行いました.
雨に濡れるのは慣れっこな監視員ですが,蚊と笹が加わると結構大変です・・・


before

達成感のあまり,afterの写真は撮り忘れてしまいました.少しは道が開けたはずです.


【ミズバショウ Lysichiton camtschatcense

今日は,ようやく1合目まで辿り着く事が出来ました.雨に濡れて,透き通ったミズバショウが綺麗に咲いていました.


【チングルマ Sieversia pentapetala

姿見の池園地では,少しずつ増えてきているチングルマですが,この辺りはもう少し先のようです.
可愛らしい蕾が膨らんできていました.
綺麗なお花達を,近くで見ようと木道から出て湿原に入ってしまう方もいますが,湿原には立ち入らないようお願い致します.


【モウセンゴケ Drosera rotundifolia

お花は咲いておらず,まだ小さいものばかりでした.
粘る液で小さな虫を捕らえ,消化液で溶かして養分にする食虫植物です.

旭岳自然保護監視員:社本 麗南

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿