NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

東川町幼児センター年長さんの「キトウシ登山&おしりすべり」

2018年02月09日 | 子供の自然体験プログラム

昨日の、今日の2日間かけて
東川町幼児センターの年長さんがキトウシにやってきました。
そのプログラムは「キトウシ登山&おしりすべり」

これまで大雪山自然学校では
幼児センター年長さんのプログラムとして
●夏の虫・生き物探し
●秋の黄金色の田んぼをみる山登り
で一緒にキトウシの自然探検にでかけていました。

今回は今年度自然学校とは最終回となる、冬の活動。
毎年恒例となっている、「キトウシ登山&おしりすべり」でした。

まずは山登りからスタートです。
キツツキの後やウサギやリスの足跡がたくさん見つかります。
実際に動物には出会えませんでしたが、
確かにそこに暮らす証拠を見つけることができました。

下りはお待ちかねのおしりすべり!
整備されたスキー場や公園とはちがうので、
木にぶつからないように気を付けながらのおしりすべりです。
でも、それがまたスリリング!
急な坂道ならかなりのスピードが出るので、はらはらします。

申し訳ない限りですが…
いつもの静かなキトウシの森の雰囲気をぶち壊し
子供たちがにぎやかに森であそぶ時間となりました。
冬のキトウシは決してスキー場だけではないんです。
森で暮らす生き物との出会いも期待できるし
もしかしたらスキーよりもスリルがあるかもしれないおしりすべりも楽しめます。
これを機に、みんなが冬にもキトウシに遊びに来てくれたらうれしいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東川町日本語研修ツアー親子... | トップ | はっちゃけ隊2月「大雪山凍っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿