NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】実りの秋

2022年08月28日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2022/8/28(日)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】曇り
【気温】~13℃
【風速】~14m/s

一週間ぶりの姿見は更に風が冷たくなっていました。
大雪山の季節はもう秋です。

麓の町から薄着で来られる方がいらっしゃいます。Tシャツ・短パン・サンダルでは寒いです。
長袖・長ズボン・歩きやすい運動靴、羽織れる上着も持参でお越しください。


園地内はエゾオヤマリンドウの花があちこちで見られます。
裾合平への登山道に少し進んだところのエゾオヤマリンドウと旭岳が綺麗で、登山の方が写真を撮っていました。
散策の方はそのまま登山道を進まず、引き返してきてください。

シラタマノキの実もどんどん増えています。


まっ白く、まんまるに成長した実もありました。


6〜7月が花の時期のエゾノツガザクラですが、季節外れの今時期に花が咲くこともあります。
いつもはポツポツと見られるのですが今年は少し多めに咲いているところもあり、花の名前を聞かれました。
これは八重咲き?!のエゾノツガザクラ


足元の高山植物の葉も紅葉します。カラフルな色合いが綺麗です。


クロウスゴの実もまんまるに実っています。野生動物の貴重な食料です。
姿見の池園地は国立公園ですので、採取はご遠慮ください。


コケモモの実もたわわに実ってきました。


散策路でいちばん難所の姿見階段。息が上がるので、休み休み登ってください。


今週末もボランティアの方々が来てくださり、様々な作業を手伝ってくれました。
どうもありがとうございます!
以前来た時に作業した散策路のその後を確認中。


ミネハリイの草紅葉も始まってきました。


古い看板の周りも、エゾオヤマリンドウ、チングルマの綿毛や、赤く染まった葉などで賑やかです。


ウラジロナナカマドの実もどんどん赤く熟してきました。


1月に滑りに来たことがあるという方が、今日はご家族で訪れて、
「様子がぜんぜん違うのでびっくりしました!」と話していました。
雪が積もると、このウラジロナナカマドの木も雪の中にすっかり埋もれてしまいます。

9月の紅葉時期が、一年でいちばん賑わう姿見の池園地。
その前の8月下旬〜9月上旬は静かに楽しめます。
一足先に秋が訪れた大雪山に、ぜひ暖かい服装でお越しください。

旭岳自然保護監視員:羽馬


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿