NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳紅葉情報】遭難対策

2018年09月29日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2018/9/29(土)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】快晴
【気温】~14℃
【風速】~3m/s

姿見の池園地の紅葉は茶色くなってきましたが、まだきれいなところが一部ある、という感じです。


最近、散策者がロープウェイ姿見駅方面と間違って、山麓駅までの長い下山道を下りてしまうということが続いて2件ありました。
どちらも疲労や怪我につながり、2件目はビジターセンターや旭岳自然保護監視員、通りすがりに見つけてくれた登山者も救助を行いました。

道の分岐点にはこのような標柱も立っているのですが、

それでも行ってしまうということは、下を向いて歩いていると思われます。

そこで下山道の入口にこんなものを設置してみました。

3件目がないことを願います。

今日はずっと快晴でしたが、夕方5時近くなって旭岳が笠をかぶりました。
台風の動向が、気になりますね。

 

旭岳自然保護監視員:藤このみ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳 天人... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿