NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp  TEL/FAX:0166-82-6500

【2017年度第10回「キトウシ森林ウォーキング」】

2018-02-15 12:32:21 | 大雪山自然学校事業

2018年2月15日(木)

本年度最終回となる第10回目の「キトウシ森林ウォーキング」が開催されました。

東川町が主催する「キトウシ森林ウォーキング」では
キトウシ森林公園の森林環境を活用したウォーキングと
メディカルチェックを組み合わせたプログラムを定期的に実施することで
町民をはじめ多くの人たちの健康増進に寄与することを目的としています。
大雪山自然学校は、プログラム運営に携わっています。

本日のプログラムは、
◆ウォーキング前のメディカルチェック(・血圧、ストレスチェック)
◆ストレッチ体操
◆キトウシ森林公園での「森林ウォーキング」・「プチ瞑想」
◆トドマツオイルエッセンシャルオイルづくり
◆ウォーキング後のメディカルチェック(・血圧・ストレスチェック・体組成計で筋肉量の測定など)



ほぼ毎回天候に恵まれていた森林ウォーキングですが、今日の天気は吹雪。
ちょっと残念ですが、多くの方に参加していただきました。

まずはストレス値チェックと血圧測定。


測定結果に一喜一憂。
森林欲でこの結果が改善されるか楽しみですね。


スノーシューを履いて準備運動。まだ吹雪いてます・・・・


吹雪の中スタート!
前も見にくいほど雪が降っています。


今日はずっと吹雪の中かなと思った時でした!
少しずつ明るくなってきて、なんと青空が広がってきました!

降ってくる雪が太陽の光でキラキラ輝いています。

陽射しが暖かく気持いい!思わず雪の中で佇んでしまいます。


全く見えなかった東川の街並みもキレイに見えました。


ウォーキングの後はプチ瞑想。


ストレスチェックと血圧測定、メディカルチェックを済ませ、トドマツオイルのアロマスプレー作り・・・
なのですが、私のミスでエゾマツのアロマスプレー作りに変更。
トドマツとは違う匂いにちょっとビックリでした。

今年度の森林ウォーキングは今回で終了です。

来年度も森の中を歩いて健康になれるプログラムを実施できればと考えております。
その際は是非ご参加いただければと思います。

参加していただいた皆様ありがとうございました!


大雪山自然学校 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« はっちゃけ隊2月「大雪山凍っ... | トップ | 東川町学童保育センター 自然... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大雪山自然学校事業」カテゴリの最新記事