虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

「文句言われ仕返し」施設職員逮捕〜介護の仕事〜

「文句言われ仕返し」

施設入所者のワインに消毒剤、

介護職員の犯罪は
ときどきこうやってニュースになります。

利用者さん
入所されている人
を害する事件

気持ちはわからなくはない・・・・・

と思うことも正直ありますが、

これは、

人としてやってはいけないやつ

だと思います。

老人福祉施設でも
障害者福祉施設でも
必ず各種法令が定める法定研修
を行っているはずですが、

こういう事件は減らないし、
なくならない。。。。(まぁ、どの業界でも多かれ少なかれある問題だとは思いますが。)

私が勤める介護老人福祉施設でも、

「虐待防止」
「接遇・マナー」
「倫理法令遵守」

などなど、法定研修をはじめとして

さまざまな研修に取り組んでいます。

でも結局、

人として

の部分が欠けている人に
いくら研修を行っても
意味がないのかなぁ、と。

そのために

面接試験があり、
「人として」大丈夫な人なのか?
を見極めているはずなのですが、

慢性人手不足の介護業界では、

選んでなんかいられない

という現実もあり、

人として

の部分を失ってしまっている人でも

採用せざるを得なくなってしまっているのも

事実だと想像します。

そこで、です。

もしも、このブログを読んでくださっている人の中で、

「介護職やってみようかな?」
「今の仕事を辞めたい」

と考えている人がいたら、

是非やってみて〜

と言いたいです、笑

正直、ブラックと呼ばれるような
劣悪な環境の施設もあるのだと思います。

しかし、今私が働いているような

割とまともな施設もあります、笑

真剣に選べば、
まともな施設に出会えると思います。

私は39歳

40歳になる手前、

ギリギリのところで

一大決心をして

介護業界へ飛び込みました。

最初は、求人広告を毎日毎日見比べて

新規オープンの介護施設で働きました。

3年は何がなんでも頑張って

国家資格の介護福祉士になる

と覚悟を決めて、働きました。

一人夜勤中の転倒骨折
二人夜勤中でしたが、脱走(離設)
手がウンチまみれ
夜勤中のご逝去
窒息

などなど・・・・

色々経験しましたが、なんとかかんとか

3年頑張って、介護福祉士になれました。

そこで、転職。

介護福祉士の資格を持っての転職は、
選択肢が広がりました。

自宅から徒歩10分。
残業も多くて月に10時間。
(今は、2時間くらいしかしていません、笑)

年収は決していいとは言えませんが、
なんとか4人家族(妻はパートで働いてくれていますが・・・)
養っていけています。

今の施設へは
特養介護職員として入職したのですが、
2年経った時に、

青天の霹靂!

「デイサービスの相談員になってくれませんか」

と声をかけてもらい、

夜勤のない(私は根っからの「昼行性」)

デイサービスへ。

職種も「介護職」から「相談職」へチェンジ。

現在は、主に「特養」中心の生活相談員としての職を預かっております。

2024年10月ケアマネージャーの試験には、受験資格が得られますので、
是非とも受験して、1発合格したいな、と野心を燃やし3日前からコツコツと
勉強を始めました。

言いたいことは、

介護の仕事って、
なんか排泄のイメージが強く、
敬遠されがちですが、

最初3年頑張って、
介護福祉士の資格をとってしまえば

色々な選択肢が広がって

介護の仕事

と言っても、いろんな仕事があるんですよぉ〜

ということをお伝えしたかったです。

とにかく

人として

の部分が欠けてしまっている人をも
採用せざるを得ない現状が変わっていってほしい

と強く思います。

そしてこの

人として

の部分を意識できる人が

介護の世界でお仕事をしてくれたら

きっと

そのお方の

「慈悲心」

が爆上がり!

だと思います、笑

ただ、真面目すぎちゃうと

潰れてしまうので・・・・

自分の心を守る

意識もすごく大切だと思いますが。

「介護職やってみようかしら」
「今の仕事は辞めたい」

と考えている方の参考になれば嬉しいです。

静止軌道電位が乱れています。

M級フレア発生

太陽黒点数192

茨城北部


黄色
緑色
の点々が密集している地域は、リアルタイムで注意のようです。

注目して備えていれば、大丈夫になる!

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも読んでくださっている方へ、
本当にありがとうございます。
今日も頑張れます^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事