虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【南海トラフ地震】7月4日に来る、という未来人の有難いお知らせ。

昨日は久しぶりに何も予定のないお休みだったので、
あわよくば、
・河口浅間神社
へ参拝に行こうかな、と思い立ちました。

この神社は今年2月に、今思えば導かれるように参らせていただいた
神社なのですが、

とても印象的な神社でしたので、
またお参りしたいなぁ、と思っていました。

しかし、ちょっとした用事で実家を訪れてみると、
母が「あなたの自転車を貸して」
と言うので、「何で?」と聞くと、

「ラグをコインランドリーへ出しに行く」と。

もう高齢な母なので、これは危険!と判断した私は、
車で一緒にラグをコインランドリーへ持っていくことに決めました。

そんなこんなで、小一時間。

もう河口浅間神社への参拝は諦めて、
・氏神神社と
・地元の1番大きな神社
を参拝しました。

去年の秋くらいから今年2〜3月くらいにかけて
今自分で振り返っても、不思議なくらい

神社参拝欲

がフツフツと湧いてきて、いろいろな神社を参拝させていただきました。

最近またあの時の感覚に近い。


たぶん、私の勝手な想像ですが、

私の中の生存本能

が「神社参拝欲」をフツフツと煮えたぎらせているのかも〜、笑

ここ数ヶ月
我が家の南東向きのリビングの窓から
朝起きて、太陽に感謝のご挨拶をして、
寝室の北西向きの窓から見える山脈を眺めながら

国常立太神

に感謝のご挨拶をしております。

最近デイサービスのお客さん(85歳)に
毎朝遠くの山を見るようにしているから
今でも目がいいのよぉ〜
って聞いてから、笑

氏神神社の木々も
地元で1番大きな神社の木々も
青々と生き生きと生命力に溢れていましたので、


この未来人さんの予言も
外れる。

ように注目して行きたいと思います。



天災は忘れた頃にやって来るby寺田寅彦(物理学者)


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事