虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

気になるニュース。〜ヴェトナムでサンドイッチ「バインミー」食べた500人超が食中毒〜


ヴェトナムでサンドイッチ「バインミー」食べた500人超が食中毒、うち12人重体(BBC News) - Yahoo!ニュース

ヴェトナムでサンドイッチ「バインミー」食べた500人超が食中毒、うち12人重体(BBC News) - Yahoo!ニュース

ヴェトナム南部で、店で売られていたサンドイッチ「バインミー」を食べた人が相次ぎ食中毒とみられる症状を発症し、6日までに500人以上が病院に運ばれた。うち12人が重体と...

Yahoo!ニュース

 
(記事より一部抜粋です。)
現地の病院は、食中毒が疑われる患者が日々増えていると報告している。下痢、嘔吐(おうと)、発熱、激しい腹痛などの症状がみられるという。

ヴェトナムはこのところ熱波に見舞われており、バインミーが腐ったのではないかと疑われている。 「バン」に対する初期検査では、同店が食品安全基準を満たしていないことが判明した。 現地の保健当局は5日の段階で、重体となった何人かの血液を検査した結果、通常は牛肉やチーズ、果物といった生鮮食品で見られる大腸菌が検出されたと発表していた。

(感想)
日本でも「食中毒」に注意する季節になりました。
ヴェトナムのお隣の国・カンボジアへ旅行で訪れたことがあり、
そのときに、屋台で飲食をしましたが、
とてもとても「安全基準を満たしている」とは思えないような、
日本では考えられないような衛生環境だったと思います。

が、若さもあってお構いなしで美味しく、
それこそ「バインミー」のような
サンドウィッチのようなものを
食べたことを思い出します。

お腹を下したりすることもなく、
無事に健康で旅行を楽しむことができました。

そういえば、現地の屋台でビールを飲みましたが、
氷が入っていて、その中に小さな虫が入っていましたぁ〜、笑

それでもヘッチャラ〜でした。若いってすごい!笑

今は社会全体的に「免疫力が落ちているんじゃない?」
と思えるような報道が多いです。

「食中毒」、要注意と思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事