虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【move your heart naturally】美しく死ぬために、美しく生きよう。

私は介護施設に勤めています。
この2週間で「ご逝去」された方が、
とても多いです。

身内の「死」に面した訳ではありませんが、

「死」

をものすごく近くに感じています。

「生きざま」

という言葉はよく聞きますが、

「死にざま」

という言葉はあまり聞きません。

以前、著名などなたかが

「死にざま」

という言葉を使っていたことを思い出します。

「死に際(ぎわ)」って、本当にその方の

「生き方」が現れるのかなぁ、なんてことも感じます。

「死ぬ」タイミング

というのでしょうか。

本当に絶妙だなぁ、と感じさせられることが多いです。

最後まで

「他人に迷惑をかけまい」
「親族に迷惑をかけまい」

という強い意志を感じられるお方もおります。

施設で亡くなられる方は、幸い皆様穏やかなお顔です。

昨日お看取りさせていただいた方のお顔は、

お口を閉じさせてもらおうとしても、

何度も、何度も、

ニコッと

笑顔になったそうです。

ご家族も大勢集まりました。

そういう「生き方」をされたんだろうな、とほっこりしました。

良い「死にざま」を見せるために、

良い「生きざま」をお見せしよう。

美しい「死にざま」を捧げるために、
美しく生きよう。

清く
正しく
美しく

は、最高にカッコイイ!

清く正しく美しく生きよう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「〜move your heart naturally〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事