虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【東日本大震災】から11年2ヶ月。

2011・3・11

あれからもう11年2ヶ月が経つんですね。

長女の幼稚園のお迎えに
まだ2歳だった次女と
妻と幼稚園バスの停留所で待っていた時に
地震発生。

地面が波打っているように感じ
駐車場に停めてある車が大きく揺れ
立っていられずに四つん這いになる人もいました。

幸い幼稚園バスはすぐ近くまで来ていたので
家族4人で当時住んでいたアパートへ帰り、
頻繁に起こる余震に怯えながら過ごしたことを思い出します。

あの頃とは
社会の雰囲気は大きく変わりました。

でも、もしまた大災害が起こったら?

また社会は一変するんだろうなぁ。

当時の津波の映像は強烈でした。

映像でなく、実際に目にした人はいかほどか?と想像します。

普通に生活できることが
どれほど有り難いことか

改めて思います。

色々
国のやることや
世界情勢に関すること

批判することも必要なのかもしれないけれど

自分のことを棚に上げちゃぁいませんか?

って感じることもある。

テレビでコメント求められる著名人も
あんなクリーンなイメージつけられたら
大変だろうなぁ、と思う。

私なら恥ずかしくて
とてもとてもコメントなんかできな〜い、笑

中学校の卒業アルバム
友達のアルバムに
「有名になる」
なんて書いた記憶があるけれど

絶対有名になんか、なりたくない!
まぁ、なろうと思ってもなれませんが。。。笑

とにかく
普通に
アタリマエに
今、生活できていることに感謝して
ひっそりと生きていきたいと思います。

X級フレア
発射〜

静止軌道電位も乱れています

電離圏マップ
日本列島がまた真っ赤に染まりつつある


天災は忘れた頃にやって来るby寺田寅彦


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事