虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【江戸しぐさ】〜人に対しての思いやり〜②



「時間泥棒」
(一部抜粋です。)

他人の時間を奪うのは罪!
時間を大切にする気配り

江戸の人々は、
日の出から日の入りまで、
1日中キビキビと働いていました。

時間の無駄をできるだけ無くそうと考え、
わずかな時間も惜しんで行動していたのです。

約束なしで突然訪問したり、
道で呼び止めて長話をするのは、
迷惑な行為でした。

そんなふうに、
相手の都合を考えないで時間を奪う人のことを

「時泥棒(ときどろぼう)」

と呼んだのです。

(感想)

いるよねぇ〜、笑

ちなみに

江戸時代

時泥棒は、「十両の罪」と言われ、

死罪にあたるほどの重罪だったとか・・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事