虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【茅の輪くぐり】夏越しの大祓神事を明日に控えて、東京は汚れているなぁ〜、大丈夫?


亀ヶ池八幡宮 - 神奈川県神社庁

亀ヶ池八幡宮 - 神奈川県神社庁

神奈川県神社庁

 
先日、6月23日

神奈川県相模原市上溝に鎮座する

亀が池八幡宮を参拝したときに、

お稚児さん行列斎行が執り行われている最中でした。


その翌日6月24日には、

夏越大祓式斎行無事執り行われたようです。

昨日6月28日大雨の中、

亀が池八幡宮を参拝させていただきました。

そこで目に入ってきたのは、

昭和天皇御製

老人(おいびと)を
わかき田子らの
たすけあいて

いそしむすがた
たふとしとみし

でした。

このこころ
日本にあれば
まだ大丈夫。

と思いましたが、なくなれば・・・・日本、チーン、没

とも思います。

平成21年〜24年にかけて
沖縄県宮古神社で、

昭和天皇御製建立除幕式

が実施されています。

(以下、神社本庁HPより抜粋です。)

昭和天皇は、皇太子時代に初の御外遊として、ヨーロッパ訪問の折、大正10年3月7日午前5時、宮古沖南下中の御召鑑「香取」と供奉鑑「鹿島」に飛魚が3尾づつ両鑑の甲板に躍り込んで来たことを宮中新年歌会始にお詠み遊ばれた御製を建立。

神社を参拝すると、
だいたいどの神社にも、

その月の「神道のことば」?のようなものが貼り出されていて、神社ごとに違います。

胸に響く「神道のことば」は今までもありましたが、

昨日の

老人(おいびと)を
わかき田子らの
たすけあいて

いそしむすがた
たふとしとみし

は、いつも以上に胸に響きました。

話は「東京都都知事選」に飛びます。

今朝もこのようなニュースを目にして、

荒れているなぁ〜
乱れているなぁ〜
「汚れている」なぁ〜、東京都

と感じます。


政見放送もひどそうです、笑


52人の候補者は、
今の、東京都の汚れ具合を表す「縮図」とみれば面白がってみれるかもしれません、笑

明日6月30日が全国の神社で「夏越大祓」の神事が行われるとされる日です。

7月1日からの2024年後半戦、

さぁ〜
いったい
ぜんたい
日本はどうなっていくのでしょう〜

まずは都知事選の結果に注目します。

静止軌道電位が乱れています。

太陽黒点数162

地球磁場
グラフが上下に大きく乱れた27時間後、
本日6月29日土曜日は1日中
6月30日深夜0時まで
大きな地震に注意します。

24時間震央分布

大きな地震・噴火に注意します。

注目して備えていれば、大丈夫になる!(本当の「最悪」を免れる意味です。)

今日も「防災意識」と「大地への感謝」「水への感謝」「水分・ミネラル補給」を忘れずに過ごします。
最後まで読んでいただいて有り難う御座います。

日本の、地球のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方々へ、
本当に有り難う御座います。

今日も頑張れます^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

taikyokukijin
いい記事でした。
「大地への感謝」「水への感謝」「水分・ミネラル補給」を忘れずに過ごします。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事