goo日々のうつろい!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

三升漬け!

2010-09-17 21:45:58 | 日記
  我が家の、激辛青コショウ、今年は 三升漬けに初挑戦
        名前の由来は
  青コショウ 1升~ 麹 1升~ 醤油 1升 で作るので三升漬けと言うそうです。
      1:1:1 です



  麹を600g用意したので、青コショウも 醤油も同量


  麹はバラバラにほぐし、青コショウはへたをとり小口切り・・・
  コショウを切るときは、使い捨てポリ手袋 メガネ マスクをつける。
  この作業が、一番 大変


  三種類を混ぜ、煮沸したビンに入れる。
  はじめての試みなので、どんな物が出来るか分からない
  出来上がってのお楽しみ

  残り布を集めて作った タペストリー
  配色がいまいち

  
  アクセントに、ボタンを使って                    アップリケ (赤い帽子)                     

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品 (hinamaturikimiko)
2010-09-18 10:25:32
「三升漬け」は珍しいのでは? どんなお味か、楽しみね。味見に行きます
また手の込んだ「タベストリー」。
センターの文化祭に出したらいいと思う
横文字の意味を今度行ったら 教えてね
返信する
レシピ (tango)
2010-09-18 13:22:27
料理勉強の努力だけはしたことがありません。
娘は父親に料理の講習を受けて練習しています。ここの母親は何をしていたのだろうと……想像しますよね。
kimko様が言われるように何時も工夫したオシャレのタペストリーは
たくさんの方々に見ていただかないと
もったいない!
小さいころからアップリケのついた洋服はかわいくてすきでした。今でも着て歩きたいですよ
家が隣でしたら見に行きますのに~~
ブログで楽しんでいます!
仲の良いお友達が近くにいらっしゃってお幸せですね~~
返信する
横文字 (amanda)
2010-09-18 15:32:29
青コショウのレシピ、ネットで探していたら
偶然出ていたので、作って見ました。
出来たらあげます。
かなり激辛かな
横文字は、深く追求しないことに~
デザインの一環として・・・
早く嫁に行かず、もっと勉強しとけばよかった。
返信する
tango様 (amanda)
2010-09-18 15:53:24
物の無い時代に、母が 洋服に小さい アップリケや、刺繍を、してくれていました。
その時々に応じ、何時も 誰かに何かを、
教わって来たようです。
有り難い事です。
返信する

コメントを投稿